Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

広島への旅2015~千光寺公園・尾道商店街を街歩き~

Onomichi_101

尾道の街をぶらぶら歩いてきましたので、以下の順に紹介します。とにかく街歩きがこんなに楽しいところはなかなか無いなあ、うれしいなあ、というのが感想です。

千光寺公園

尾道観光の定番中の定番です。尾道駅からロープウエイ乗口までバスで移動しました。

天気が良かったので眺めが最高でした。ロープウエイ(所要時間3分)で千光寺公園に到着します。

Senkouji_01Senkouji_02

ロープウエイからの眺め。徐々に尾道水道が見えてきてテンションが上がる。ロープウエイの窓越しに眺める尾道の街の風景は、海も山も、ほどよく近いんですよね。家がぎゅうぎゅうに詰まっていますしね。ジオラマを眺めているような気分になります。

Senkouji_03Senkouji_04

千光寺公園展望台からの眺め。晴れてて良かった!

Senkouji_07

遠方の山々が水墨画のようでキレイでした。

Senkouji_08 Senkouji_09 Senkouji_06 Senkouji_05

天寧寺越しの尾道の風景。この風景を見たかった。

Senkouji_10

尾道商店街

千光寺公園からの下りは、ロープウエイを使わずに徒歩で山を降りました。こんな感じでJRの線路をくぐって商店街に入りました。

Onomichi_100

駅から離れれば離れるほど、雑になっていく商店街の装飾。このレトロ感があるデザインは残して欲しいですね。

Onomichi_87 Onomichi_88 Onomichi_92

じわじわ来ます。なぜそこに・・・と思うでしょうが、たぶんこれはファション。

Onomichi_93 Onomichi_94

もはや、看板というよりアート。

Onomichi_96

誰かいる。二人。店頭のアイテムが気になって仕方がない。

Onomichi_96-1

昔、銭湯だったところをカフェ・お土産物のお店になっているところ。有名ですね。

Onomichi_97

金萬堂本舗のレモンケーキをオススメしたい

広島のレモン生産量は日本一ということで、レモンがらみの商品がお土産物屋さんに多数並びます。その中でも個人的にイチオシなのは、金萬堂本舗のレモンケーキ。全面をレモンチョココーティングしていて美味しいです。本店がこの尾道商店街の中にあります。お土産にたくさん買って帰りました。

※住所:広島県尾道市土堂2丁目6−4

Onomichi_90 Onomishi_Miyage_01

路地裏探検

商店街を歩いていると、細い路地がちょいちょい目に飛び込んできます。路地裏好きとしてはたまらないです。それにしても、”テーラーアダム”は気になりまくり。

Onomichi_95

路地裏にある「monolom:」という名の小さな雑貨店。おしゃれ。

Onomichi_98

靴工房「SETOUCHI SHOES」さん。Coming Soon!となっていました。工房を製作中のようです。建物も立地もすごく良い。

Onomichi_99

商店街以外も楽しい尾道街歩き

尾道水道側の街並みです。仕事始めのお兄さん達が一服中。いつもこんな景色を眺めて仕事をしているのかあ、とか想像しながら。

Onomichi_26

尾道側から、目の前の島(向島)までの旅客料金って、大人60円なんですよ。自転車も一緒の場合はプラス10円。向島に住んでいる方たちにとっては、この船が日常の足なんでしょうね。船に乗ることがあたりまえのこの風景が、私にとっては非日常で面白いです。

Onomichi_24-2Onomichi_25Onomichi_23

ここからは、駅の北側(山側)の街並みです。

Onomichi_22

可愛らしいけど、ちょっとシュールなお肉屋さんの看板。

Onomichi_20

レコード、セレクトショップのようでした。

Onomichi_21

ハッと目に留まる店構えがいくつもありました。尾道の街歩きは最高です。

今回の旅の記事

以上。