読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【商店街】円頓寺商店街 Part2

前回(7月)に続いて、2度目。

七夕まつりは終わったはずだけど、そのままの流れでハリボテがアーケードに飾ってあったり、そんなごちゃごちゃな感じが良い。

3枚目の写真の丸一ストアですが、これは「食料品中心だけど、婦人服もやってます」みたいな、そんなお店です。店先まで、自転車で行けちゃうんですよね。すごく便利。こういう店って、イオンとかマックスバリューとか、敵じゃないんですよね。食料品だけなら、こういう店のほうが使いやすい。丸一ストアが商店街の中では集客率No.1でしょう、きっと。

円頓寺がすごく不思議なのは、すごく都会の中にあるってこと。名古屋駅から歩いて行ける距離。ミッドランドスクエアとかルーセントタワーなどの高層ビルがすぐそこに見える位置で、この昭和にタイムスリップしたような空間があるというのは、じつに面白い。東京や大阪に比べて名古屋という街は「すごくコンパクトにできている」ということを象徴的に表しているとも言える。

▼1

ENDOJI_01

▼2

ENDOJI_03

▼3

ENDOJI_06

▼4

ENDOJI_05

▼5

ENDOJI_09

▼6

ENDOJI_04

▼7

ENDOJI_02

▼8

Nagoya_1

■過去の関連記事

【フォト】名古屋駅(ルーセントアベニュー/円頓寺商店街)

以上。