Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【フォト】名古屋の桜もそろそろ最終段階かな

週末にやっているバスケットなんですけどね。下手なりに続けてます。今日は、自分としては「奇跡のシュート」が1本入って、気分はかなり良い。 プレー中に、体育館の小窓から桜がチラチラ視界に入ってくるんですね。それがうれしくて、今日はいつもより若干…

【フォト】桜の好みがありまして

桜を求めて名古屋をふらふらしてきた。やっぱり今日(30日)・明日(31日)が今年1番の花見日和になりそう。 誰もが知っている桜の名所よりも、自分のお気に入りの公園にどうしても行ってしまいますね。桜のボリューム(桜の木の量)を求めれば、桜の名所が…

【フォト】満開のちょっと手前が一番好きかも

名古屋は満開一歩手前という感じです。場所によっては満開のところも。 桜の魅力って、その短命なところなんでしょうかね。短い時間で全力で咲いて、キレイだねえ~って眺めているうちに、あっというまに散っていきますもんね。それがわかっているから、満開…

【雑記】日本の良さの伝え方

▼「augment5」の日本紹介映像がかっこいいと話題に | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ こちらのブログで紹介している、映像チーム「augment5」による日本紹介映像がかなりヤバい。草津も支笏湖(たぶん氷濤まつり)も、京都も、本当にどれも良い。 動…

【雑記】写真で遊ぶようになるまで、誤解していた2つのこと

■誤解1:カメラを使いこなせないと楽しめないんだと思っていた カメラを買って、撮り始めてから1年半くらいたつんですけど、今でもカメラの機能や、写真に関する知識は乏しいと思う。自慢することじゃないけど。 そもそも、私がこんな年までカメラや写真に…

【フォト】夕日を浴びる

名古屋の桜はまだ3分~5分咲なのに、ときどき、先走ってるヤツがいるんですよね。普段は気にもとめずに通りすぎてしまうような公園が、この時期、魅力を放ちまくるのは本当に面白い。 日本のあちらこちらで桜の花が咲く。私は、人が大勢訪れるような桜の名…

【雑記/フォト】売っているモノを愛しているか

■この人から買いたい!と思わせる人 欲しいカメラがあって、数週間ネット店舗を物色していたのだけど、最終的にリアル店舗で購入した。最終的に私の背中を押したのは「人」だったように思う。相性の合う店員さんだった。 在庫の有無を確認した時に電話口に出…

【フォト】梅園(東谷山フルーツパーク/名古屋)

名古屋は天気が良かったです。梅園に行って来ました。梅園はいくつもの色(ピンク、白、緑)が重なっていて、色で楽しめることを知りました。 桜の開花はもう少し先ですね。今年はhatena blogでみなさんといっしょにお花見ができそうなので、今から楽しみで…

【ガジェット】生活の全てが可視化される時

我々は未来を手にするために、何かを失おうとしているのではないか。そういう心配が、どんどん現実的になっていく気がしている。 ■生活の全てが可視化される時 ▼1日2000枚を自動撮影するクリップ型ウェアラブルカメラ Memoto - Engadget Japanese ▼これが「…

【フォト】中田島砂丘(静岡)

プチ旅行に行ってきた。その途中で、浜松(静岡県)の中田島砂丘に立ち寄る。20年ぶりくらいかも?学生の頃にときどきドライブに来ていた場所。ちなみに昔は「別れの名所」で有名だったけど、今は違うのかな? 海に対面する時って、テンションあがりますよ…

【ブログ論】試験の夢は自信のなさを表す?

私はたまに「試験を受ける夢」を見るんですね。だいたい内容はいつも同じで、私だけ試験の準備を全くしていない状況で、「やべえ、どうしよう」みたいな空気がひたすら漂っているという寝起き後の後味の悪い夢です。つい先日の夢では大学の入学試験という設…

【雑記】世代を超えてヒントをもらう

昨日のエントリーの続き。みなさんからコメントやリアクションをいただいたので、もう少しだけ書きたくなりました。 ■世代を超えるとは 世代を超えてつながるということは、世代を意識しなくても良くなること。楽しむ、感じる、考えることに集中できるように…

【雑記】世代を超えたつながり

■オジサン世代の話なんか聞かなくていい ▼年取った人の話は2割くらいしか役に立たない/web-g.org 一部を引用ようしようと思ったのだけど、ほとんど全部になってしまうのであきらめた。読んで見ることをオススメ。私はとても共感した。 私は40代真ん中あた…

【ブログ論】数字でもなくお金でもない、ただやりたいようにやりたいだけ

▼アマチュアリズムという幻想 - 24時間残念営業 面白い。共感するところ多し。世代も同じだし、ネットに関わった時代も似ているから特にそう思うのかもしれない。 これ読んだら、私もなんか書きたくなったので、自分はブログサービスに何を求めてんだろう…

【雑記】移動するスピードを落としてみる

最近、車での移動を極力減らすようにしています。減らそうとしているというよりも、他の移動手段を好むようになった。車ではなく電車、自転車、徒歩へ。 今日も天気が良かったので、今までなら車で出かけていた場所へ、電車で行った。車のほうが移動は楽だし…

【ブログ論】ブログの面白さは「読む・書く」だけじゃない

ブログというサービスのポテンシャルの高さを思い知っている。ブログというのは「読むもの」「書くもの」と思っていたら、まだその魅力の半分も気付けていないのかもしれない。 ■自由という魅力 ブログというのは、何にも「縛られずに」「どう表現するか自由…

【雑記】「面白い」は勉強にも仕事にも大切

■勉強に「面白い」を持ち込む ▼[JMM]From 村上龍 ~編集長エッセイ~/No.567 配信日:2010-01-18 この村上龍氏の記事が良かった。以下、引用。 知り合いから聞いた話ですが、「TVゲームは面白いものがたくさんあるのに、どうして教科書はつまらないのだろ…

【ブログ論】書き言葉と話し言葉

「書き言葉」と「話し言葉」というのがあるのだとすると、私が書いているブログは話し言葉に近いような気がします。基本的に、私はおしゃべりが好きです。そして、飲んでなくても(笑)よくしゃべる。その「おしゃべり」と「ブログ」って関係あるんじゃない…

【SNS】飽きないSNSには何が必要か

▼SNS衰退の理由を考えるとどうしても「人間関係に飽きた」に行き着く | imasashi.net 1年ほど前(2012年2月)に書かれたブログ記事を見つけた。 このブログ筆者は「(SNS衰退の理由は)数年レベルで続く人間関係は一度清算したいという本能が働くのでは」と…

【フォト】ラシック(名古屋/栄)を撮る

名古屋三越栄店の専門店館「ラシック」。北海道物産展の帰りに寄り道する。 5Fの時計屋さん(NORDIC Feeling/北欧ウォッチ専門)が取り扱うブランドからSKAGEN(公式サイト)がいつの間にか一掃され、BERING(公式サイト)に完全に置き換わっていたことに…

【雑記】旅のあり方から情報に振り回されない生き方を考えてみる

▼ホテル探しも旅のうち - ななしのかかし 購読している、きなこさん(id:doconoko)の記事。すごく良いヒントをもらった。 旅の目的ってなんだろうかと考える。目的地(ゴール)にもっとも早く、もっとも安く、もっとも楽に辿り着くこと?その土地で最も人気で…