Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【定光寺】定光寺駅(駅X断崖絶壁X廃墟) Part1

愛知県春日井市というところにある、定光寺駅を見てきた。以前から気になっていたので。 駅 ☓ 断崖絶壁 ☓ 廃墟という組み合わせって、あまり他で見たことがありません。昨日の「窯垣の小径」で浴びたプラスのエネルギーを一気に帳消しにしてしまうほどのマイ…

【散歩道】窯垣の小径

「窯垣の小径(かまがきのこみち)」(愛知県瀬戸市)に出かけてきました。写真を眺めていたら、なんだか私を惹きつけるものがありまして。 「窯垣」とは、いらなくなった「窯」道具を使って作った塀や壁のこと。「窯垣の小径」とはこの窯垣が密集している場…

【ブログ論】続くブログと続かないブログ

■はじめに 続くブログと続かないブログがある。続けられる人と続けられない人という言い方もできる。 続けるために必要なことって何だろうか?ってことを私の経験を交えて書こうと思う。あくまでも、私自身が体験したことであって、誰にでも当てはまるわけで…

【ブログ論】完成度より熱量優先で

■見るまでは着地できないよ ▼はてな村はウンコ好きなヤツばっかり : web-g.org 「ブログへのコメントとは自分のウンコ」っていう例えが強烈なので、目を引く。でも、言っていることはよくわかるし、ブログを書き続ける過程でいろいろあって、こういう結論に…

【ネット全般】人間らしさと見つけやすさ

■人間らしいインターネット ▼F's Garage:残念なWeb論の骨子 かなり興味深い記事。以下、引用。 問題の原点は、昔からよく言われる「1PVの価値」を算定することができないため、どんなことでもPVを集められれば正義というWebのシンプルな構造に問題がありま…

【フォト/ネット全般】工場/つながるって素晴らしい

■工場 工場の質感とか、そこから出る匂いとか音とか、写真で伝わるといいな~なんて思いながら撮ってみた。 ▼1 ▼2 ▼3 ■つながるって素晴らしい コンピュータを通して、誰かとつながってるって、良いよね。私は26年前に(パソコン通信で)最初にそれを味…

【ガジェット】人間の脳はそんなに賢くないのにね

▼Google Glassのスペック発表──500万画素カメラや12Gバイトのストレージを搭載 - ITmedia ▼グーグルグラス(Google Glass)が引き起こすプライバシー侵害が心配だ(瀧口範子):PC Online いよいよ、ウェアラブルコンピュータが出てくるんですかね。メガネ型…

【ブログ論】自分からハードルを上げない

■撮影旅行にはまだ早い 私が撮っている写真って、ほとんどが、家族で出かけた時などに「ついでに」撮った写真です。写真を目的にわざわざ出かけていくことは、ほとんどないです。 それは、時間的余裕がないこともありますけども、もう一つ、大きな理由があり…

【ブログ論】目に止まった風景と、自分らしさとは何かという話

■目に止まった風景(愛知県犬山市) 愛知県の北西に、犬山市っていう城下町があるんですね(国宝犬山城あり)。その城下町をブラブラしてきたわけなんですけど、目に止まったのはこのパン屋さん(実は、行くのは2回目)。以前、雑誌に紹介されていたので、…

【ブログ論】ブログを生活に溶かしていく

■溶かしちゃえば良い もうね、ブログ論的なことをしゃべることも、そろそろいいかな、って思ってきました。(といいながら、また今日も書くけどね。) 「そろそろいい」っていう意味は、わざわざ言及する必要もないかな、と。ブログなんてものは、生活に溶か…

【フォト】やっぱり工場って惹かれるよね

男の子は、この無骨で無機質でメカニカルな感じに惹かれますよね。 四日市コンビナートで撮りました。2,3枚のカットでこれだけ好きな場面があったので、自由時間がもっと長かったら、コンビナートから離れられないだろうなあ・・。 昼でこんなに惹かれる…

【フォト】癒しと食の総合リゾート、アクアイグニス(三重県)

日帰り温泉&グルメを楽しめそうな、昨年秋オープンの「癒しと食の総合リゾート、アクアイグニス(三重県)」へ行く。 食のほうは、パティシエの辻口博啓氏(←よく知ってる)のケーキやパンで胃袋を満たす(これが目当て)。風呂あがりはイタリアンシェフ、…

【ブログ論】評価し合える場所にいたい

▼【Diary】ネットに育てられたと思っていること 先日書いたこの記事のなかで「評価してもらう」ことが大切だ、と書いた。評価してもらう、とはどういうことかを、具体的に書いてみたい。 ■写真共有サイトflickrで異国の人たちとのやりとりがある 例えば、fli…

【フォト】見過ごしてたモノ、見過ごせないモノ

見過ごせないモノが目の前に現れたので、寒さに震えながらシャッターを押す。 変電所がここにあるのはずっと前から知っていた。知っていたけど、それはただの構造物に過ぎなくて、それはただの背景の1つに過ぎなくて。周りを歩いている人だって、誰ひとり、…

【雑記】言葉にしなくてもコンテンツからにじみ出るもの

■コンテンツからにじみ出るもの flickrのコメントで、モトシさん(id:motosix)に「最近写真楽しそうですよね!なんか伝わってきます★」ってコメントもらってすごく嬉しかった。たしかに楽しいんですよ。顔がにやけるくらいに。 でも、それはモトシさんの写…

【ブログ論】ブログに求めるのは手軽さではなくコダワリ

■ブログ論を読んで ▼やっぱり「日本人にはブログより日記」なのかも - カイ士伝 こちらに書いてあるブログ論を読ませていただいた。賛同できることと、私の考えとは違うなあと感じることがあった。 賛同できたこと: ・「別にブログは終わったわけでもなくた…

【ブログ論】ネットに育てられたと思っていること

今、ここに立っている私はネットに育てられたのだと思っている。ブログも、写真も、みんなそう。 以前のブログで(ブログサービスに何を求めるかという話で)「数字でも金でもない、みんな自分のやりたいことをやればいい」ということを書いた。 それはウソ…