Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

電車旅というGWの過ごし方

Toyota_Museum_201705_15_60mm

この時期は車移動がなかなか難しいので、今年のGWは電車旅をメインで過ごすことにしました。電車旅は、移動そのものが旅の目的の一つだし、駅舎も場所ごとに特徴があって目で見て楽しめますよね。

名鉄フリーきっぷ

愛知県内の移動は名鉄フリーきっぷが良いかもしれません。今回、利用してすごく良かったのは、この切符。

まる乗り1DAYフリーきっぷ - 電車のご利用案内 | 名古屋鉄道

昼間帯(10時から16時)の特別車(座席の指定はできない)も乗り放題で、ちょっとした贅沢気分も味わえて良かった。今回は豊川稲荷太田川、犬山と移動しました。

※虎渓山永保寺、豊田市美術館天竜浜名湖線名鉄以外の方法で行きました。

MeitetsuTrip_201705_02

豊川稲荷/愛知

近いのに初めて来た。参道を食べ歩きもできて、楽しかった。正月はもっと混雑していると思うので、この時期に来るのは適度な混み具合でちょうど良いかも。

MeitetsuTrip_201705_03 MeitetsuTrip_201705_04

「焼きいなり」美味しかったです。

MeitetsuTrip_201705_05 MeitetsuTrip_201705_07

木造建築が想像を超えて立派。ここまでの大きさの神社だとは思いませんでした。

MeitetsuTrip_201705_06

犬山城下町/愛知

犬山にはよく来ますけど、電車で来たのはほぼ初めてかも?駅から歩いてほどよい距離に城下町がありますし、そこに行くまでの路地も雰囲気が良いのでオススメです。

MeitetsuTrip_201705_01 MeitetsuTrip_201705_16 MeitetsuTrip_201705_15 MeitetsuTrip_201705_14 MeitetsuTrip_201705_13 MeitetsuTrip_201705_12 MeitetsuTrip_201705_11

虎渓山永保寺/岐阜(多治見)

虎渓山永保寺には、新緑が眩しい素敵な雰囲気の庭園があった。近くなのに全く知らなかった。

虎渓山 そこにあるのは禅 - 岐阜県多治見市の臨済宗南禅寺派永保寺

Jyokoji_50_55mmTajimi_201704_12_60mm Tajimi_201704_11 Tajimi_201704_09 Tajimi_201704_08_60mm

多治見のアルティジャーノ。ランチメニューが新しくなり、スープとパンバイキングというお得なセットができた。パンがどれも、美味しい。

アルティジャーノ 

Tajimi_201704_05

豊田市美術館/愛知

東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展を見に行ったんだけど(素晴らしい作品の数々)、その日はマルシェが行われていて、そっちだけでも十分楽しめた。

Toyota_Museum_201705_00_55mm Toyota_Museum_201705_01_35mm Toyota_Museum_201705_04_35mm

森の木陰でマルシェって、最高のロケーションじゃないですか。

Toyota_Museum_201705_05_55mm

甘夏ソーダを飲んだ。美味しい。

Toyota_Museum_201705_07_55mm

キッシュを食べた。もちろん美味い。

Toyota_Museum_201705_09_60mm Toyota_Museum_201705_12_60mm

やわらかなメロディーが、耳に心地よかった。

Toyota_Museum_201705_13_55mm

天竜浜名湖鉄道/静岡

浜松に遊びにでかけた帰り道に立ち寄ったのは、天浜線遠州森駅と天竜二俣駅。どちらも駅舎が渋くて、ゾクゾクするほど素敵。国の登録有形文化財に指定されている。次は天浜線の旅を計画しよう。

Hamamatsu_201704_03 Hamamatsu_201704_01

電車旅を満喫できたGWでした。

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

使っていたレンズ

今年のGWは定番のSEL35F28Z(35mm)をあえて封印して55mメインで使ってます。

以上。