Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

京都の新緑・瑠璃光院の特別拝観に行ってきた

Kyoto_Rurikoin_99

久しぶりに京都日帰り旅に行ってきた。今回は、いつか行ってみたいと思っていた瑠璃光院が目的の1つ。春の特別拝観(2017年4月15日~6月15日)のタイミングに合わせました。

叡山鉄道

瑠璃光院は、京都中心部から北に位置しており(洛北)、電車で約40分ほどで到着する。私が選んだアクセス方法は、京都駅から京阪電鉄出町柳駅まで来て、叡山鉄道に乗り換えて八瀬比叡山口駅に向かうルート。

以前、貴船神社に行く時もこの叡山鉄道を利用したのだけど、駅舎も車両もすごく味があって、大好き。すっかり叡山鉄道ファンになってしまった。

Kyoto_Rurikoin_01

八重比叡山口駅

駅舎も渋い!瑠璃光院はこの駅から徒歩5分ほど。

Kyoto_Rurikoin_02

駅から瑠璃光院へ向かう景色はこんな感じ。自然にあふれている。

Kyoto_Rurikoin_03 Kyoto_Rurikoin_04

瑠璃光院(春の特別拝観)

私が訪れたのは6月初旬の平日で、拝観開始のAM10時頃に来てみたら、観光客も少なく、ゆっくりと落ち着いて散策できた(秋はまったく違うと思いますが)。やはり朝一が狙い目だと思う。

ネットで写真が多くシェアされている影響が大きいと思いますが、写真を撮りに来る人が多い印象でした。まあ、私もその1人なんですけどね。

Kyoto_Rurikoin_05

瑠璃光院の敷地内に入るやいなや、濡れた石の階段が目に飛び込んできた。素敵だ。

Kyoto_Rurikoin_07

お寺の2階から眺める景色。よく写真で目にする景色は、これですね。

最初に感じたのは「光」。光の入り方がすごくキレイ。(建物、内装、庭の青もみじ、日差しが差し込む角度などの)あらゆる要素が高いレベルで調和されてこういう状況が生まれていることがよくわかった。青もみじのパノラマビューを満喫できた。

Kyoto_Rurikoin_99Kyoto_Rurikoin_08 Kyoto_Rurikoin_09 Kyoto_Rurikoin_11

・写経セット

拝観料(2000円)を払う際に、瑠璃光院の説明用パンフレットと写経のセットを渡される。素晴らしい景色を眺めながらの写経は、身も心も浄化できそう。私も写経してみました。

Kyoto_Rurikoin_10

1階から眺める景色はこちら。この景色を眺めながらお茶をいただくサービスもあり。

Kyoto_Rurikoin_12 Kyoto_Rurikoin_13

美しすぎる苔。

Kyoto_Rurikoin_14Kyoto_Rurikoin_15Kyoto_Rurikoin_16

瑠璃光院、すごく良かった。新緑に囲まれた美しいお寺を満喫できた。

お題「もう一度行きたい場所」

瑠璃光院は、もう一度訪れたい。難易度は高いけれど、いつか秋の特別拝観の時に。

今回の旅の記事

使っていたレンズ

以上。