Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

円頓寺七夕祭りに行ってきた(名古屋)

Endoji_99_55mm

円頓寺商店街で行われていた「円頓寺七夕まつり」に行ってきた。いつもの商店街がいつもと違う色になり、楽しくシャッターを切ることができた。

円頓寺七夕まつり

円頓寺商店街には何度も来ているのですが、七夕まつり当日に来たのは初めて。迫力の飾り付けにやや驚きましたけど、賑やかなのは良いですね。

Endoji_01_55mm Endoji_02_55mm

・富久屋(ふくや)のたません

ちょっと小腹が空いたので、たませんが美味しいと有名な「富久屋」さんへ。すごく美味しかったので、ここはリピートしたい。

玉せん(たません)は、名古屋市周辺で食べられている料理。「たこせんべい」または「えびせんべい」を鉄板の上で焼き、お好み焼き用のソースを塗る。鉄板で黄身を潰した目玉焼きまたはスクランブルエッグを作り、せんべいの上に乗せマヨネーズをかけ二つに折って完成。

玉せん - Wikipedia

Endoji_03_35mm Endoji_04_35mm

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

Endoji_05_35mm

商店街の路地も良い。

Endoji_06_35mm

・名古屋甘太郎本舗の鬼まんじゅう

Endoji_07_55mm

・カブキカフェ「ナゴヤ座」の練り歩き

Endoji_08_55mm

・四間道(しけみち)

円頓寺商店街から四間道にアプローチできる。ここの町並みも好き。

参考リンク:名古屋市:四間道町並み保存地区

Endoji_10_55mm

賑やかさがとても印象に残った円頓寺七夕夏まつりだった。来年も来たい。

Endoji_09_55mm

覚王山夏祭

同じ日に、千種区覚王山(かくおうざん)商店街の夏祭に行ってきた。狭いエリアに非常に多くの人が集まっていて、イベントが盛り上がっていた。次回はお腹を空かせてここに来たい。美味しいものがたくさんあった。

Kakuozan_01_55mm Kakuozan_05_55mm Kakuozan_04_55mm Kakuozan_03_55mm Kakuozan_02_55mm

お題「夏祭り」

使っていたカメラとレンズ

以上。