Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【商店街】もう一歩、踏み出してみる(せと銀座通り商店街)

Ginza_03

いつもの「せと銀座通り商店街」にやってきた。通りをゆっくり歩きながら、いつものように写真を撮ろうと思っていた。それだけでも十分楽しいから。

ただ、定光寺の石像のいきさつをご存知の方はわかると思うのですが、「ただ眺めていた」から「一歩踏み出してみる」ことで、そこに新たな世界が広がっていくのですよね。一歩踏み出してみることで、その先に、人とつながる縁があったり、驚きと発見があったり。ここ1~2年で、ブログの縁で、人と出会い、新しい場所へ出向き、いろんな良い思いを体感してきた。

この銀座商店街が私は大好きだから、そろそろもう一歩踏み出してみようかな、とか、そんなことを考えながら、歩いていた。

Ginza_07

シャッターが降りていたり、閉店時間で後片付けをしている店が多い中で、元気に営業中の、セレクトショップnoveRugaさん(大人可愛い服、アクセサリ、雑貨)が目に止まった。定光寺公園の取材の際に、新聞記者さんがこの店を強力に推していたのを思い出した。

ここで「一歩、踏み出してみる」ことにした。

 

Ginza_08

ミノルタのカメラがインテリアになっていた!MD ROKKORのレンズ。私もα7にアダプタをつけて使ってます!

 

Ginza_09

オーナーの、飯島加奈さん。

商店街の話をいろいろさせてもらった。「この銀座商店街には、頑張って欲しいんですよ」って、私の気持ちも伝えました。私はこの商店街が大好きだから。だから、飯島さんのような若い方のお店が、この商店街を元気にしてくれたらいいなあと思っています。

 

Ginza_05

その場所、その土地を好きになるということは、同時に、その場所に生きている人、そこで働いている人にも興味がわいてきて、全体で好きになっていくっていう感覚なんだなあ、としみじみ思いました。もう一歩踏み出して、良かったです。

一つ一つの出会いを大切にしたい。

そして、「もう一歩、踏み出してみる」という気持ちも持ち続けたい。

■過去の関連記事

商店街シリーズ

以上。