Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

街歩きの楽しさを気づかせてくれた街(愛知・瀬戸の商店街)

SetoOwariseto_04_A7-55mm

街歩きの楽しさに気づかせてくれた街、それが愛知県の尾張瀬戸という街だ。そこに魅力的な2つのアーケード商店街がある。

ずっと前からその街はあったのに、写真に興味を持つまで気づけなかった。近くの街が好きになったのではなく、好きな街が近くにあった。

お題「好きな街」

SetoOwariseto_13_A7-55mm

暑い夏は、アーケードのある商店街を散策するのも良い。何度も来ている場所なのに、今日も新しい路地裏を見つけて嬉しくなった。

尾張瀬戸の商店街が以前より少しづつ賑やかになっている。そんな気配が感じられた。

末広町商店街

SetoOwariseto_00_N5-85mm SetoOwariseto_02_N5-85mm SetoOwariseto_01_N5-85mm

路地裏の魅力

SetoOwariseto_03_N5-85mm SetoOwariseto_04_A7-55mm SetoOwariseto_05_A7-55mm SetoOwariseto_06_A7-55mm SetoOwariseto_07_N5-85mm

なごみ茶屋まるこ

フレッシュジュース(果物生搾り)を頼むとモーニングサービスが付いてきちゃうとか、本当にお得すぎ。このお店、良い。

なごみ茶屋まるこ(瀬戸市観光情報公式サイト)

SetoOwariseto_09_A7-35mm SetoOwariseto_08_A7-35mm

この果物屋さんと喫茶店は共同経営。背中合わせの位置にある。

果物を店主の方と会話しながら手に入れるというプロセスが、なんだかすごく心地良い。しかも、スーパーよりも安いものもあったりして。この日はキーウイとトマトを買って帰った。

SetoOwariseto_10_A7-35mm

せと銀座通り商店街

SetoOwariseto_12_A7-55mm

noveRugaの飯島さん

せと銀座通り商店街の中にあるレディースアパレルショップ、noveRuga。この店を経営するのが飯島さん。過去に何度もこのブログに出ていただいております。いつもありがとうございます!

飯島さんとの今日の話題は「将棋」と「藤井四段」。なぜなら、藤井四段が愛知県瀬戸市出身で、現在も瀬戸市に住んでいるから。その縁もあり、商店街ぐるみで藤井クンを応援しようと盛り上がっています。

マスコミの注目度がかなり上がっていて、テレビや新聞で報道されることが増えており、その際は飯島さんが前面に出ていらっしゃいますので、東海三県の方はぜひご注目を。

SetoOwariseto_26_N5-55mm SetoOwariseto_24_A7-85mm SetoOwariseto_27_A7-85mm SetoOwariseto_21_N5-85mm SetoOwariseto_22_N5-55mm

飯島さんに関連する過去記事はこちら。

商店街マップ

アーケード商店街が特に好き。行ったことのある商店街を、ブログURLとともに記録しています。

以上。