Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

最高のアーケード街、旦過市場に行ってきた(北九州市小倉)

TANGAMARKET_99-1_N5-19mm

北九州の台所と言われる旦過(たんが)市場を中心に、小倉・魚町界隈を歩いてきた。

ここ数年はアーケード街に興味を持っており日本各地を見てきたけれど、この旦過市場は過去に見た中でもベスト3に入ると思う。それほど好みの場所だった。

同じ福岡(博多)で、昨年訪れた柳橋連合市場も素晴らしかった。前回記事の別府も良かったし、私の中で、九州の株は上がりっぱなしだ。

小倉・魚町

北九州市随一の繁華街が、小倉・魚町である(住所は福岡県北九州市小倉北区)。旦過市場も、このエリアの中にある。旦過市場以外にもフォトジェニックな場所が多い。

魚町銀天街

北九州市の中心的商店街。小倉に滞在中は、この商店街を何度も往復した。

Kokura_02

・鳥町食堂街

魚町銀天街から細い路地を入ったところに、この素敵なアーケード街がある。今夜の食事はこの食堂街にしようと決めて、もう少し魚町を歩くことにする。

Torimachi_01

・魚町2番街

この通りの切れ間から、小倉城がチラ見できる。この構図が好き。

Kokura_03

・小倉井筒屋 クロスロード

日が暮れるタイミングで、この場所に来れて良かった。遠方に小倉城が映り込んでいる。この場所がめちゃくちゃ気に入った。

後で調べたら、ドラマのロケ地でも使われた場所のようだ。たしかに絵になる風景だ。

※TVドラマ MOZU Season1で、爆破現場という設定の「銀座井筒屋」は、この小倉井筒屋で撮影されたそう。

Kokura_05Kokura_04

旦過市場・新旦過飲食街

いよいよ、メインの旦過市場

これらの建物群が残り続けていることが奇跡だと思う。いずれ、再開発などで撮り壊れてしまうのかもしれないが、その前に見ることができて良かった。

TANGAMARKET_03_N5-19mm

・もりしたフルーツ

果物屋さんが搾りたてのジュースを出してくれるところ。オレンジジュース300円。安くて美味しかった。

TANGAMARKET_04_N5-19mm

・小倉かまぼこ

カナッペを食べてみた。子供にはちょっと辛いかもしれないけど、大人にはちょうど良い。酒の肴に良いね。

TANGAMARKET_05_N5-19mm

・大學堂

決まった具材はなく、お客さんが食べたい物を市場で調達し、トッピングできるというメニューが有名で、私たちもやりたかったんですけどね。食事の時間と合わなくて今回は見送り。

TANGAMARKET_06_N5-19mm

このあたりのコーナーの感じがたまらないですね。素敵過ぎ。映画のセットじゃないのよ。だからこその魅力。

TANGAMARKET_07_N5-19mm

看板の素晴らしさが目をひく。

TANGAMARKET_08_N5-19mm

売り手と買い手との距離が近いのが、市場の魅力。

TANGAMARKET_09_N5-19mm TANGAMARKET_10_N5-19mm

旦過市場を外から眺めると、市場の西側は神嶽川(かんたけがわ)の上にせり出して建っているのがわかる。ここもフォトスポットの一つになると思う。

TANGAMARKET_02-1_A7-35mm

北九州モノレールの上から旦過市場を見下ろしたところ。1999年に火災、2009年に豪雨で浸水などを乗り越えて現在に至っている。(旦過市場 - Wikipediaより)

TANGAMARKET_01_N5-19mm

・新旦過飲食街

旦過市場の路地裏エリア。ここに、若者向けの飲食街が形成されているのだが、まさに迷宮と言っていい雰囲気。細くて鋭角に曲がりくねった道沿いに、飲み屋さんが密集している。夜にもう一度来てみようと思う。

TANGAMARKET_11_N5-19mm

一度ホテルに戻った後で、夜9時過ぎに旦過市場にもう一度やってきた。

店が閉まった後の市場の雰囲気も撮りたくなった。市場通りが生活道路になっているようで、夜になっても地元の人が行き交う姿をよく見かけた。

TANGAMARKET2_99 TANGAMARKET2_01TANGAMARKET2_02

夜の新旦過飲食街もめちゃくちゃ雰囲気が良い。

この日が週末の夜だったので、店内はかなり賑わっているようだった。

TANGAMARKET2_04

鳥町食堂街

夕飯にとんこつラーメンを食べたくなったので、鳥町食堂街へ移動する。小倉には、旦過市場の他にも商店街がたくさんあり、さらにこんな激シブな食堂街まである。小倉の魅力にはまった。

TANGAMARKET3_00

お目当ては、この麺家まるいち。

TANGAMARKET3_01

チャーシュー麺。スープがクリーミーで、とても美味しい。替え玉もした。

TANGAMARKET3_02

お題「もう一度行きたい場所」

小倉、魚町、旦過市場にもう一度行きたいな。小倉という街がとても好きになった。

過去の関連する記事

同じ福岡(博多)にある柳橋連合市場に昨年(2016年)に行った。旦過市場と同じくらい雰囲気が素晴らしく気に入っている。

今回の九州旅の記事

参考リンク

商店街マップ

過去に訪れた商店街とブログ記事をリンクさせています。

使っていたカメラとレンズ

以上。