Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガジェット】AppleのiTVが日本未対応で出てくる可能性

■次世代TVの最大の壁は、ハード/デザイン/UIではなく、業界との調整 ▼AppleのiTV構想、テレビ業界との関係は前途多難(TechCrunch) 2012年1月の記事だが、ここに書いてあることは、本質的な話。AppleのiTVについて、ハードはどうなる?デザインは?革新…

【ガジェット】ソニーのクラウドサービスを試してみた

▼ソニー、新クラウドサービス「PlayMemories Online」 -AV Watch とりあえず、いくつか試した。ソニーがやろうとしていることが、現時点でどの程度の完成度が試してみたかったから。残念ながら、まだ、チグハグな感じがする。今後のブラッシュアップに期待し…

【SNS】Facebookはある一定の役割を終えた

SNS

■ある一定の役割とは? Facebookを使うことで「リアル社会の友人、知人、同窓生やサークル仲間が、どんな趣味で、何を考え、どんなふうに過ごしているか」を私は知ることができた。今まで楽しめたのも事実。これがFacebookの役割だったとすれば、役割を果た…

【ガジェット】SPIDERが次世代TVになり得るのか?

■SPIDERは日本におけるリアルな次世代型TV ▼SPIDER - 地デジを1週間、全録するレコーダー。 ▼テレビが進化する可能性を追う!日本の閉鎖的な放送業界を揺り動かす「SPIDER」のさらなるチャレンジ | 佐々木俊尚「ブレイクスルーな人たち」 日本においては「Go…

【SNS】Facebookでの交流から心が離れていくただ1つの理由

SNS

■つぶやきは、自分で自分を認めること Twitterをやった事がない人達には、Twitterが何者なのかってわからないだろうね。「1対 n(不特定多数)の人間関係」「壁に向かって喋ってる」くらいに思ってるはず。たぶんそうじゃなくて、出発点としては「1(自分…

【ガジェット】nasneが革新的だと感じないただ1つの理由

■新製品”nasne”とは何者か? SONYから、突然、発表された新製品。ネットワークレコーダー&メディアストレージ。 ▼1.SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 -AV Watch ▼2.【速報】 torneが進化!!! ソニー製品と連携するネットワークレコー…

【ガジェット】Apple次世代TVをiPhone並に買い替えさせるには?

▼AppleのHDTVの名称は「iTV」ではなく「iPanel」に?! - 気になる、記になる… 名前は気にならないのだけど、私が気になるのは、以下の2点。 このAppleの次世代TVが日本のTV番組に対応できるのか?(政治的な話) 大型パネルとチューナーが一体になった、今となっ…

【ガジェット】docomoの広告が劣化しまくっている件

このdocomoの広告とか、ヒドイな。 売る側が、買う側(お客)の目線を全く無視していることがよくわかるね。下半分なんて、ほとんど保険の約款じゃねーか。「自分たちが後で不利にならない要件を全て入れた」「これだけは載せないといけない、ということを全…

【ガジェット】手当たり次第のディスプレイサイズから製品に対するコダワリは感じられない

▼13インチの大型タブレット、米東芝が発表 - ITmedia ガジェット もう、何でもアリだね。どういう場面で使われてることを想定しているのか?PCとタブレットの棲み分けは、この会社はどう考えているのか?手当たり次第のディスプレイサイズを発売してくること…

【ガジェット】価値観の変化に対する答えがこのクルマには出ていない

▼トヨタ「ハチロク」発売 ターゲットは若者世代 ― スポニチ Sponichi Annex カーライフ ターゲットは若者世代?40代以上で子供に手がかからなくなったお父さんがセカンドカーで乗るクルマでしょ?250~300万円以上、ガソリン高、駐車場代、保険・車検料の固…

【ガジェット】IntoNowというサービスから考える次世代TV

▼「テレビ崩壊」はウソだと思う/アスキー総合研究所 TVの未来とか、スマートTVとかに興味のある方にオススメ記事。 ひとつだけ言えるとすれば「TVがなくなる」ということではないが、TVだけではどうにもならない(既存のスタイルのTVではダメ)。TV、タブレ…

【ガジェット】ガラケーかスマフォかは、情報への接し方で決まる

▼家電チャンネル : やっぱり使いにくい!スマホからガラケーに戻す人が多いらしい!?/livedoor HOMME スマートフォンに向いている人とガラケーに向いている人の違いを、この記事では「道具を扱うスキルの差」のようなくくりで短くまとめているが、私はそこで…

【ガジェット】ガラケー+7インチ格安SIM付きタブレットという選択

たまに、友人・知人から相談されるのが「そろそろスマホにしたほうがいい?」。この場合、私の答えは100%「必要なし」。スマフォに変えたほうが良いかどうか自分で決めらない人には要らない。何が便利でどんなうれしさがあるかを知らないはずで、買って…