Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

岐阜の苗木城跡と岩村城下町に行ってきた

220815_Gifu_Ena_33

中津川にある苗木城跡に初訪問してきました。岩村城下町はおそらく3度目です。毎年大型連休シーズンは、岐阜エリア訪問が多めになりがち。高速道路の渋滞を避けつつアクセスしやすいというのが岐阜エリアを選ぶ理由です。ただし、暑さはハンパないので、暑さ対策は万全でのぞみます。

堀養蜂園 蜜や/岐阜県瑞浪市

初訪問。妻のオススメのお店。蜂蜜がたっぷりかかったソフトクリームの他にもいくつかメニューがあり、どれも美味しそうでした。再訪すると思います。

220815_Gifu_Ena_50 220815_Gifu_Ena_30

苗木城跡/岐阜県中津川市

こちらも初訪問。以前から気になっていたところ。ネットの記事や雑誌で見ていたイメージよりも、より立体的でダイナミックな印象を持ちました。「天空の城」とも呼ばれるにふさわしい姿です。

これは非常にオススメできますね。もっと注目されても良さそうなくらいです。天守付近からの見晴らしも良いですし、車を止めてから200mくらい登ると展望台までたどり着けるので、アクセスの良さ(楽さ)も魅力かと思います。

220815_Gifu_Ena_31 220815_Gifu_Ena_32 220815_Gifu_Ena_57

ここから天守に向かって登っていきます。

220815_Gifu_Ena_58

山頂からは木曽川や恵那山、中津川市内が一望でき、とっても見晴らしが良いです。

220815_Gifu_Ena_34 220815_Gifu_Ena_35 220815_Gifu_Ena_56 220815_Gifu_Ena_45a

予想を超えて、大満足の苗木城跡でした。お腹が空いたので、目当ての蕎麦屋さんに向かいます。

そばの郷、道の駅 らっせぃみさと/岐阜県恵那市

2度目の訪問。この店の蕎麦は絶品です。蕎麦好きにはたまりません。天ぷらも美味しかったです。

220815_Gifu_Ena_59 220815_Gifu_Ena_38 220815_Gifu_Ena_37

岩村城下町/岐阜県恵那市

街並みはとても良いです。もっと注目されてもいいはず。ただし、残念なことに店があまり開いていない。イベントの開催の時期はもう少し賑やかになるのはわかります。わかりますが、イベントに合わせて来れる人ばかりでもないので、もう少しお店が開いていたら、と感じます。もったいないです。この先の変化に希望を持ちつつ、再訪すると思います。

この岩村城下町は85mmのレンズ(SEL85F18)がちょうどよい距離感でした。

220815_Gifu_Ena_60 220815_Gifu_Ena_46a 220815_Gifu_Ena_41

岩村醸造

原料である米や、出荷される酒瓶を運搬するため、かつて活躍していたトロッコのレールが今も残っています。岩村醸造の酒蔵見学は、このトロッコの軌道に沿って蔵を巡ります。

220815_Gifu_Ena_39 220815_Gifu_Ena_40 220815_Gifu_Ena_42 220815_Gifu_Ena_44a

岩村城下町を見て回り、そろそろ帰ろうかと思っていた頃、急にどしゃぶりの雨が降り始めました。帰路(車中)は叩きつけるような雨でした。夏は天気予報のこまめなチェックをし、余裕をもって行動するのが吉ですね。

関連する過去記事

使っていたカメラとレンズ

  • A7Ⅲ
  • SEL55F18Z
  • SEL85F18
  • iPhone 12 Pro Max

以上。