Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

SEL24105Gを買ったので試し撮りしてみた

SEL24105G_01

レンズを久しぶりに買いました。α7系のEマウント用レンズとしては、初めて購入する「高倍率ズームレンズ」。SEL2870というキットレンズは過去に持っていましたがほとんど使わなかった。24ー105/f4というレンズをずっと待っていたのでうれしい。まだ2日目ですがかなり気に入ったので、しっかり使い込んでみたいと思っています。

試し撮り/名古屋

高倍率ズームレンズを手にすると、広角端、望遠端を積極的に使いたくなるものなんですね。面白い。絞りはf4にしたままで、気のむくままに撮ってみました。

望遠端の時のボケの感じも気に入ったし、あまり使わないかもと思っていた24mmも街並みに使ってみると出てくる絵が新鮮に感じたり。買って良かった。

SEL24105G_03
α7Ⅲ+SEL24105G , 84mm , f4.0 , ISO3200 , 1/100

SEL24105G_04
α7Ⅲ+SEL24105G , 56mm , f4.0 , ISO1250 , 1/60

SEL24105G_05
α7Ⅲ+SEL24105G , 103mm , f4.0 , ISO2000 , 1/125

SEL24105G_07
α7Ⅲ+SEL24105G , 105mm , f4.0 , ISO2000 , 1/125

SEL24105G_08
α7Ⅲ+SEL24105G , 73mm , f4.0 , ISO200 , 1/80

SEL24105G_09
α7Ⅲ+SEL24105G , 24mm , f4.0 , ISO100 , 1/60

SEL24105G_10
α7Ⅲ+SEL24105G , 39mm , f4.0 , ISO400 , 1/400

SEL24105G_11
α7Ⅲ+SEL24105G , 24mm , f4.0 , ISO200 , 1/30

試し撮り/愛知、瀬戸

SEL24105G_12
α7Ⅲ+SEL24105G , 24mm , f4.0 , ISO100 , 1/40

SEL24105G_13
α7Ⅲ+SEL24105G , 44mm , f4.0 , ISO320 , 1/50

SEL24105G_14
α7Ⅲ+SEL24105G , 105mm , f4.0 , ISO3200 , 1/125

SEL24105G_15
α7Ⅲ+SEL24105G , 105mm , f4.0 , ISO100 , 1/125

撮りなれた街をさくっと撮ってみましたが良い。撮ってて気持ちが良い。105mmが特に良い。そんなファーストインプレッションでした。近々、旅行に連れ出して本格的に使ってみたいと思います。

SEL24105Gを手に入れるまでの流れ

思えばEマウントレンズの24-105/f4をずっと待っていた。

その思いを決定づけたのはmaruさん(id:m_maru1974)と初めてお会いした2016年秋。鎌倉散歩で、maruさんが使っていたSEL1670Z(35mm換算で24-105mm)の絵を見た時、その望遠端の絵の迫力がうらやましかった。だがこの2016年時点でEマウントのフルサイズ用で24-105/f4レンズが無かった。

参考リンク:鎌倉散策2016秋 - An Ordinary Life

2017年11月末に満を持してSEL24105Gが発売。ボディ(α7Ⅲ)の発売の噂もあったので、発売直後はレンズ購入をいったん保留。α7Ⅲを購入後に買おうと思っていた。

2018年春にα7Ⅲが発売され、予定どおり購入。ただ、SEL24105Gが供給不足で品薄(現在も)となる。また、直近でタムロンの28-75/f2.8という超高コスパのレンズが出たことで私の頭が混乱。さらに、このタムロンレンズも供給不足で品薄となり、どちらもすぐに手に入らない状態になった。旅行も控えているし、何か新しいレンズがほしいという気持ちが高まる。

そして昨日。地元のカメラ屋を訪れてダメもとで「SEL24105Gかタムロン28-75/f2.8はありますか?」と聞いたところ「タムロンは無し。SEL24105Gが前日に入荷して予約もないから1本ならある」との奇跡の答え。入荷3ヶ月待ちとの噂のレンズが目の前にあるなんて、これはもう「買えというお告げ」なんだと勝手に解釈して買いました。そう、例えばタムロンが在庫ありでSEL24105Gが在庫なしだったらタムロンを買っていたと思います。そんなこんなでSEL24105Gを手に入れました。

SEL24105G_02

タムロンの28-75/f2.8レンズのこと

SEL24105Gとタムロン28-75/f2.8は迷う人は迷うと思います。今でも良いレンズだと思うし、この先に手に入れて使うこともありえます。コスパは超高いと感じます。短い時間ですが使ってみてそう思いました。

参考リンク:横浜・山手西洋館に行ってきた(タムロン体験会) - Sakak's Gadget Blog

今回、タムロンにしなかったのは「直近で在庫が無かったから」という理由の他は、焦点距離の違いです。広角端の「24mmと28mm」、望遠端の「75mmと105mm」。使ってみると、これはもう比較対象ではないと感じる程の差がありました。24mmや105mmが必要だと思う人にとってはタムロンレンズは候補にはならないんですよね。良い悪いの話ではなくて。レンズの価格もずいぶんと違うわけで、コスパという意味ではタムロンは抜群に良いと今でも思います。

タムロンレンズのf2.8という明るさは魅力であり、コスパも超高いのでいつかじっくり使ってみたいという気持ちは今も変わりません。

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL24105G

以上。