Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【参道】東別院てづくり朝市(2014夏)

Higasibetsuin_10

毎月28日は東別院のてづくり朝市の日で、運良く土・日にあたった日は、できるだけ足を運ぶようにしています。

昨年末に初めて行って以来、お気に入りのイベントになりましたから。今のところ、3ヶ月毎に参加しています。出展する方たちも定着化してきているようで、どの場所にどの店があるのかがだいたい私の頭に入ってきました。

写真を見てもらうとわかるのですが、どのお店のどの品物も、すごく個性があるんですよね。作っている方のコダワリを感じます。モノのクオリティもそうだし、ディスプレイの仕方もそう。そしてなにより、接客しているお店の方がみんな笑顔です。だから、お客さんも会話しながらつい笑顔になっちゃう。

食べ物でも雑貨でも何でもそうですけど、手に入れるまでのアプローチも含めて楽しめるって良いですよね。それから、前にも書きましたが、作っている方の顔が見えるというのは、すごく安心感があるし、そこに魅力を感じます。また買いたいと思う。

出展しているお店の中で、お気に入りのコーヒー屋さんがある(※1)のですが、今日もお店の方に、私から「すごく美味しいですよ!また来ます」ってちゃんと伝えられたんですね。「美味しいと思ったから、美味しいと思う気持ちを伝えたい」、そういう気持ちになれるのも、やはり、目の前で作っている方がいるからなんですよね。伝えられたこちらもうれしい気持ちになるし、お店の方も喜んで笑顔を見せてくれた。当たり前のことなのかもしれないけれど、最近はあまりそういうことが日常でできていないよなあ、こういうのって大事だよなあとあらためて思った一日でした。

※1

京都にある自家焙煎コーヒー豆のお店『手網自家焙煎 オーコーヒー』のことです。今日はアイスコーヒーをいただきました。

 

▼1 てづくり雑貨

Higasibetsuin_15

▼2 てづくり雑貨

Higasibetsuin_14

▼3 自家製ソーダ

マンゴー&パイナップルをいただきました。すごく美味しかった。大部分を子供に飲まれてしまいましたが(苦笑)。

Higasibetsuin_09

▼4 かき氷

自家製シロップを使ったかき氷などを出展していたお店。キウイのシロップ(珍しい!)のかき氷を選んで食べました。

Higasibetsuin_03

▼5 タルト・キッシュ・マフィン

マフィンを買って帰りました。

Higasibetsuin_07

▼6 タルト・キッシュ・マフィン

こんな感じの選択になるのですけど、どれも美味しそうで迷いますよね。

Higasibetsuin_06

▼7 パン

Higasibetsuin_08

▼8 パン

「ぱんあるぜ」のアツいメッセージの周りに、いろいろ書いてあるのですが、拡大して読んでみると「みたい人はヒゲのおやじに言ってくれ!」「ぱんは太陽に弱いんだ」「日かげになったら出すぜ!」でした。インパクトありますね。

Higasibetsuin_13

▼9

はり・きゅう・マッサージ関係で出展されていた店舗の前にありました。面白い。

Higasibetsuin_04

▼10 ぞうめし屋

今日も、この「ぞうめし屋」さんでランチしました。今日は「肉みそキム玉ごはん」(肉みそ+キムチ+たまご)。美味かった!帰りに、こちらの「豆みそ」を買って帰りました。

Higasibetsuin_01

▼11

Higasibetsuin_11

私の中では、定番のイベントになりました。また、来ます。

■過去の関連記事

【参道】東別院てづくり朝市 - Sakak's Gadget Blog
【参道】東別院てづくり朝市(2014春) - Sakak's Gadget Blog

以上。