Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

愛岐トンネル群「第31回 秋の特別公開」(愛知)に行ってきた

Jyokoji_10

愛岐トンネル群「第31回 秋の特別公開」(愛知)に行ってきた。

愛岐トンネル群の特別公開とは、春日井市の旧国鉄中央線廃線跡にある赤レンガ造りのトンネル群を一般に公開するイベントだ。愛岐トンネル群は、明治33年に開通した中央線の一部で、昭和41年に廃線になった。現在は登録有形文化財に指定されており、貴重な産業遺産として保存されている。

特別公開は年に2回、春と秋に行われ、約1.7キロメートルの廃線跡を歩くことができる。途中にはトンネルコンサートやマルシェなどのイベントもある。2023年秋の特別公開は、11月25日から12月3日までの9日間開催された。私は混雑を避けたかったので平日午後に訪れた。

TVなどのメディアで紹介されていることもあり、年々、来場者数が増えているようだ。平日にもかかわらず、来場者数は以前の土日に匹敵するほどだった。

定光寺公園

愛岐トンネル群へ向かう途中で、愛知県瀬戸市にある自然豊かな公園の横を歩いた。その公園は定光寺公園という名前で、臨済宗の古刹である定光寺がある。春は桜、秋は紅葉が美しく、四季折々の景色を楽しむことができる。定光寺のふもとには、正伝池という広大な池があり、池の中央には六角堂や朱塗りの橋がある。

Jyokoji_01 Jyokoji_02 Jyokoji_03

薬膳茶SoybeanFlour at きらら

Jyokoji_04

城嶺橋(しろがねばし)

城嶺橋とは、愛知県春日井市瀬戸市の境にある庄内川に架かる橋。コンクリートアーチ橋で、京都の四条大橋を模して作られたそう。橋の周辺には、定光寺公園や旧千歳楼などの歴史的な建造物や景勝地があり、自然と文化と歴史が調和した魅力的な橋となっている。

Jyokoji_07

愛岐トンネル群「第31回 秋の特別公開」

Jyokoji_09 Jyokoji_10 Jyokoji_11 Jyokoji_12 Jyokoji_13 Jyokoji_15 Jyokoji_16 Jyokoji_17 Jyokoji_19 Jyokoji_20 Jyokoji_21 Jyokoji_22 Jyokoji_23

使っていたカメラとレンズ

以上。