Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【商店街】クラブハリエジュブリルタン~長浜まち歩き(2014年夏)

CLUB-HARIE_15

クラブハリエ ジュブリルタンに立ち寄り、その後、佐和山遊園(前回の記事)を経て、長浜商店街方面へ足を運びました。

クラブハリエ ジュブリルタン

1年ぶりに、クラブハリエ ジュブリルタン(滋賀県彦根市)にやってきました。パン屋食べ歩きをライフワークの一つにしているのですが、ここの店は私が過去に訪れたパン屋さんの中でもベスト3に入ります。

私の場合、パン屋さんを見る時に、以下の3点を重視するのですけど、この店はほぼパーフェクトですね。

  • パンが美味しい
  • 併設されたカフェがステキ&ウマい
  • ロケーションが良い(目でも楽しめる)

遠くても、わざわざ訪れたくなる、そんな店なのです。

▼1

CLUB-HARIE_12

▼2

店に到着した時は、あいにくの雨でした・・・

CLUB-HARIE_02

▼3

カフェの窓越しに、琵琶湖畔が見えます。毎年、琵琶湖畔で開催されている「鳥人間コンテスト」のジャンプ台がすぐ目の前に見えます。

CLUB-HARIE_04

▼4

モーニング時間帯に店に到着。15分程待ったら呼んでもらえました。

CLUB-HARIE_10

▼5

カフェで順番待ちをしている間に雨が上がり、青い空が広がってきました。

CLUB-HARIE_06

▼6 ジュブリのモーニングプレート

パン(おかわりできます)、サラダ、オムレツ、ソーセージ、ティラミス、シュークリーム、ドリンクのセットになっています。行列のできるほどに人気のパンが、このカフェで好きなだけいろいろ食べられるというのは、かなりお得です。

ランチも食べたことがありますが、個人的には、パンをがっつり食べられるという理由で、モーニングメニューのほうを気に入っています。

CLUB-HARIE_05

▼7

CLUB-HARIE_09

▼8

CLUB-HARIE_08

▼9

パンを買うお客さんの行列ですね。こんなに並んでいたのは初めてみました。連休だから?

パンを買うスペースがやや狭いので、入場制限をしているのも影響していると思います。

CLUB-HARIE_11

▼10

CLUB-HARIE_14

▼11

琵琶湖畔には水上バイクとかパラグライダーで楽しんでいる人達がたくさんいました。気持ち良さそう!

CLUB-HARIE_13

長浜まち歩き

クラブハリエのあった彦根市から、長浜市へ移動です。

▼12

味のある店構えの食堂を発見。

Nagahama_01

▼13

連休中ということもあり、観光客でかなり賑わっていました。駐車場がぜんぜん開いてなくて困った。

Nagahama_02

▼14

Nagahama_04

▼15

ステンドグラスのお店。体験もできるコーナーあり。大勢のお客さんで賑わっていました。

Nagahama_09

▼16

Nagahama_10

 

▼17

これ、何っすかね?きつねの顔ですけど。カオスですね。この像だけ、佐和山遊園から持ってきたような(苦笑)。

Nagahama_11

▼18

Nagahama_12

▼19

参道の風景、好きです。いつもココで写真を撮っちゃいますね。

Nagahama_14

おわりに

年に一度くらいは訪れたくなる場所ですね。次回は、訪問先の範囲を広げて、滋賀県のことをもっと知りたいと思います。湖岸道路を走っていると、とても気持ち良いので。

■過去の関連記事

【フォト】クラブハリエ・ジュブリルタンに寄った帰りに、長浜まち歩き(滋賀県) - Sakak's Gadget Blog

■参考リンク

クラブハリエのパン専門店 J'oublie le temps(ジュブリルタン)(公式サイト)

以上。