Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オールドレンズで商店街を撮る

SetoGinza_66

オールドレンズで、お気に入りの「せと銀座通り/せと末広商店街」を撮り歩きました。マニュアルフォーカスで1枚、1枚をしっかり撮っていく商店街歩きはすごく楽しい。オールドレンズ独特の味も、商店街の雰囲気にマッチしていると思うし。

やっぱり自分は商店街が好きなんだなあとあらためて思いました。そこで働く人とつながることで、商店街との距離感がぐっと縮まって、新たな魅力に引きこまれていく気がします。

使ったオールドレンズ

小さくて軽いけど、よく写るレンズで気に入って使っています。

カメラの「ピーキング」機能や「ピント拡大」機能を使えば、マニュアルフォーカスもやりやすいですし、むしろそういう操作が楽しく感じてくるから不思議です。マニュアルフォーカスのほうが、撮りたい被写体へピントを合わせやすい局面もあることに気づきました。

α7+MINOLTA MD ROKKOR,50/F1.4

MD_ROKKOR_50_F14

せと銀座通り商店街・せと末広商店街

名古屋近郊の商店街では、ここが一番好きです。正確には名古屋市ではなく、愛知県瀬戸市というところにある商店街なんです。

アーケードのある商店街がそもそも好きで、愛知県下だとけっこう少ないんですよね。一般的には大須商店街とか円頓寺商店街とかがメジャー級だとすると、こちらはマイナーということになるのだと思いますが・・・でも、私はこっちのほうが好きです。

そういえば、以前こんな記事を書きましたね。

私が瀬戸という街を好きな理由 - Sakak's Gadget Blog

久しぶりに、瀬戸の商店街を歩きましたけど変わらずに良い雰囲気がありました。

夕暮れ時、日が沈む頃からグッと良い雰囲気になるのでオススメです。お店はだいぶ閉まっちゃいますけど、写真を撮るには良い時間帯です。

SetoGinza_01 SetoGinza_02 SetoGinza_03 SetoGinza_04 SetoGinza_05 SetoGinza_06 SetoGinza_07 SetoGinza_08 SetoGinza_09 SetoGinza_10

noveRuga(飯島さん)

せと銀座通り商店街に、レディースアパレルのセレクトショップ、noveRugaというお店があるんですけど、オーナーの飯島さんとはよくおしゃべりをさせてもらいます。

今日は、店内にディスプレイされてあったCanonフィルムカメラAE-1)を手に撮っている写真を何枚か撮らせてもらいました。いつもありがとうございます。

ろんすたさん(id:lonestartx)と飯島さんともつながっていることもあり、ろんすたさんのお店のお話とか、写真のイベントとかやりたいですね、とか、そんな話で盛り上がりましたよ。

SetoGinza_51 SetoGinza_52 SetoGinza_53

ここで、カワイイ天使ちゃんが登場。

隣でお店をやっている方の、お孫さんだそうです。

SetoGinza_54 SetoGinza_55 SetoGinza_56

飯島さんとカワイイ天使ちゃんがモデルになってくれたので、うれしくなってシャッターを押しまくっていました。

天使ちゃんがやたら動くので、フォーカスを合わせるのに私は必死でした。最高に楽しいひとときでしたけどね。

SetoGinza_59

天使ちゃんがカメラに興味津々。シャッターを押しまくります。

SetoGinza_60 SetoGinza_61 SetoGinza_62 SetoGinza_63 SetoGinza_65

楽しい時間をありがとうございました!また、来ます!

SetoGinza_11SetoGinza_12

今週のお題「私がブログを書く理由」

今の私にとっては「写真を撮ること、撮り歩くこと」がやりたいことです。その結果をなんらかのカタチにしたいと思う時、ブログというカタチが今は一番しっくりきています。作りやすさ、伝えやすさ、コミュニケーションのとりやすさ、とか。

逆に言うと「ブログを書く、書き続ける」ことを目標とか目的にしなくなりました。ずいぶん前からですが。

ブログがやりたいんじゃなくて、今は写真を撮りたいんだなって、自分ではハッキリわかってます。そう考えてからずいぶんブログの更新も気楽で楽しいものになりましたよ。

関連記事

以上。