Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

そうだ 京都、行こう。GW2015~高台寺の夜間特別拝観編~

Ishibeikouji_02

今週のお題ゴールデンウィーク2015」ということで、京都に行ってきた時の話を書きます。

目的地

今夜の目的地は、高台寺。春の夜間特別拝観がGW中にやっていると聞いたので行くことにしました。プロジェクションマッピングもやっているとのことで、何やら面白そう。

Kouenji_01

八坂の塔

昼の姿も好きですが、ひとけがなくなった夜もまた良いですね。昼間の人混みが嘘のように静まり返っています。ライトアップされた八坂の塔が本当にステキ。

Yasakadoori_01

石塀小路

高台寺に向かう過程で、道に迷ってうろうろしているうちに、いつの間にか迷い込んだのがこの「石塀小路」。石畳が最高にかっこ良い路地裏の道でした。結果的にものすごく気に入ったので、また来たいと思う。

Ishibeikouji_02 Ishibeikouji_01

・これは、ザ ソウドウ 東山 京都というイタリアンレストラン。

Nenenomichi_00

ねねの道

Nenenomichi_01 Nenenomichi_02

高台寺

目的地の高台寺に到着。木漏れ日の中の新緑もキレイだったけど、夜は夜でライトアップの演出が始まると、これはこれで美しい。

Kouenji_03 Kouenji_05 Kouenji_06

・ライトアップの演出効果で、木々が池の水面に写し鏡になっていました。とてもキレイ。

Kouenji_07 Kouenji_08

プロジェクションマッピングで表現する「小宇宙」

「お寺にプロジェクションマッピングってどうなの?」と思っていましたが、ほんの5分くらいの演出でしたし、気になりませんでした。それより、ライトアップの演出が意外と良くて、満足でした。

Kouenji_09 Kouenji_10 Kouenji_11 Kouenji_12

プロジェクションマッピングの光を背に、自分を写しだしてみました(笑)。

Kouenji_13

帰り道

四条烏丸あたりの居酒屋で、おばんざいや生麩田楽、串かつなどを食べました。とくに生麩田楽が最高。昼が暑かったのでビールもうまかった! 

Namafudengaku_01COCON_KARASUMA_01

おわりに

京都に来る時は、あまり綿密に下調べをしないで来るのですけど、街そのものが好きなのでハズレることが今のところないです。また来ようっていつも思います。

京都の「夜の顔」が、やっぱり私は好きですね。

関連リンク

今回の京都旅行関連の記事です。

以上。