Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

名古屋・栄の夏の夜のイベントを見てきた

Nagoya_102

DAIKIさん(id:daiki_bassist)が名古屋に帰省していることを知って、声をかけていっしょに名古屋の街をブラブラしてきました。

ここ最近の名古屋は命の危険を感じるほどに暑かったので、涼しいところで昼からビールでも飲んでグタグタしようかと思ってました。ただ、関東に到達した台風の影響なのかこの日だけは奇跡的に涼しくなったため、DAIKIさんと街歩きをすることに。オアシス21のイベントや、初めて展望フロアに上がった名古屋テレビ塔の夜景が印象的でした。

名古屋駅

1808_NAGOYA_03 1808_NAGOYA_02

大名古屋ビルヂングの「ミールカフェ 名古屋店」で大人気の桃パフェを食べようと向かったのですが、なんと”今年の桃パフェは終了します”という残念なお知らせが。

「名古屋らしいものをあまり食べてないかも」とDAIKIさんから聞いたので赤福氷を食べようと「赤福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店」に向かいました。正確には赤福は名古屋ではなく三重ですけどね。

30分くらい並んだあと、めちゃくちゃ美味い赤福氷を食べることができました。上品な抹茶の味赤福が合う!

Nagoya_03

氷で体を冷やしたところで元気に名古屋の街を歩き始めます。コースとしては名古屋駅から伏見を通って栄に向かうコースにしました。

名古屋駅からユニモール(地下街)を歩いて国際センター駅方面へ。ワイマーケットブルーイングキッチン (ビアレストラン)をチェックし、柳橋市場、テラッセ納屋橋、リニューアルした御園座(1Fの御園小町が気になる)などを見て回りました。

ワイマーケットは、ビールが絶対に美味そう。今度飲みに来ようと決めました。

Nagoya_04

伏見地下街

そして私の大好きなハンサムバーガーへ。DAIKIさんにも気に入ってもらえたかな?個人的にはもう定番中の定番のバーガーショップです。そして、この伏見地下街の味をDAIKIさんにも知ってもらえたのは良かった。名古屋の中で、今、一番元気なスポットかもしれない。

Nagoya_05 Nagoya_06 Nagoya_07

中日ビル

2019年3月でビルの建て替えが行われることになった。行くなら今ですよ!

名古屋めし、中日ビル、名古屋らしさを探す散歩 - Sakak's Gadget Blog(2013年6月)

Nagoya_08

・オアシス21のイベント(Twinkle Night)

オアシス21の水の宇宙船で夜に期間限定で行われるイベントの初日に行ってきました。たまたま通りがかったらやっていたので、という軽いノリで。そのわりには私とDAIKIさんが初日の入場の1番をゲットしてしまったのですが(笑)。たぶん500円を払うべきか、大半の人が悩んでやめていたのだと思う。日没の一番美味しい時間をここで過ごせたのは結果的に良かった。

Nagoya_01Nagoya_10 Nagoya_11

イベントスタッフにのせられて、インスタスポットを存分に楽しむ我々の姿(笑)。

Nagoya_12 Nagoya_13 Nagoya_14 Nagoya_15 Nagoya_16 Nagoya_18 Nagoya_19 Nagoya_21

名古屋テレビ塔

実は私は一度も展望フロアに上がったことが無かったかもしれない。それに対して東京のDAIKIさんは何度か上がったことがあるとのこと。東京のDAIKIさんに名古屋テレビ塔を案内してもらうという面白いことになりました(笑)。

この日はテレビ塔の展望フロアでSKYTOPIAというプロジェクションマッピングのイベントが行われていてとても賑わっていました。名古屋テレビ塔も2019年初から耐震工事に入り、2020年頃まで上がれないので今がチャンスですよ!

SKYTOPIA BY NAKED 天空の水中都市

Nagoya_30 Nagoya_31

さきほどまで遊んでいたオアシス21のイベント会場がこんなに小さく見えます。

Nagoya_101 Nagoya_99

名古屋駅の夜景を背景にクラゲが泳ぎだしたり。窓から少し離れて撮れば雰囲気が伝わりますかね?

Nagoya_32 Nagoya_103

お題「わたしの暑さ対策」

テレビ塔の展望フロア(屋外)がとっても涼しくて良かった。夏だからといって、エアコンの中に閉じこもっているのはもったいないかも。

DAIKIさんのおかげでとっても楽しい街歩きができました。お付き合いありがとうございました。

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ+SEL24105G

参考リンク

以上。