Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】写真と出会い、人と出会う

■出会うということの手間暇と素晴らしさ ネットサービス、ネットコミュニティについて、つくづく思うことがある。それはコミュニティを先に作り、そこに人を当てはめて「さあ、ここで交流してしてくださいね!」という仕組みでは、もうダメだろう、というこ…

【散歩道】窯垣の小径 Part4

窯垣の小径に行ってきました。お友達のからあげさん(id:karaage)と、一緒です。私1人で行くよりも、新しい発見があるので、友と一緒の写真散策は大好きです。私は 何度も行っている窯垣の小径ですが、初めてのからあげさんのおかげで、いつもと違う景色に…

【参道】東別院てづくり朝市

東別院で、朝市をやっているという情報を聞きつけ、やってきました。名古屋生活も残り僅かな、ゆうきくん(id:yuuki2918)といっしょに。 ▼1 朝市(東別院) 今日はとにかく寒かった。途中から雪が降りだす。

【商店街】大須・円頓寺商店街

滋賀から名古屋に仕事で来ていた、大学生のゆうきくん(id:yuuki2918)と、大須・円頓寺商店街をブラブラしました。ブログでは、よくやりとりをさせてもらっていたのですが、会うのは初めて。話がはずんで、あっという間に時間が過ぎました。。。。大須とか…

【参道】熱田神宮(名古屋市熱田区)

神宮前商店街(←こっちメイン)の帰りに、熱田神宮(←こっちサブ)にも立ち寄りました。 お金をしっかりかけてあるので、手入れが行き届いていて、景観が良いですね。まったく期待していなかったですが、フォトジェニックな場所がちょいちょいあって、うれし…

【商店街】神宮前商店街・神宮小路(名古屋市熱田区)

今日は、名古屋市熱田区の名鉄神宮前駅付近にある「神宮小路」および「神宮前商店街」を散策した。 名古屋人どうしの会話で「神宮前」と出てきた時は、明治神宮前ではなく「熱田神宮前」になりますのでよろしくお願いします(名古屋人あるある)。 道の向か…

【ブログ論】気持ちよく書くこととリアクションの取り方

ブログ論について書くことは、これがたぶん今年最後になると思います。ブログについて、最近、考えていたことを2つのテーマにしぼって書きたいと思います。

【商店街】大須商店街~2013年年末~

名古屋市中区の大須商店街をブラブラしてきました。 家と会社との往復を繰り返しているだけでは「年の瀬」って言われても、いまいちピンときてなかった気がします。今日、大須商店街に行ってみて、いつもに比べてものすごく人が多くて、「ああ~今年も終わる…

【特集】長かったこの1年を振り返る(2013年下期)

2013年の振り返り、後半戦です。(前半戦はこちらです)

【特集】長かったこの1年を振り返る(2013年上期)

モトシさんがブログで今年を振り返り始めたあたりから、私もなんとなく「振り返りたくなる感」が湧いてきたので、振り返ってみようと思います(笑)。まあ、年の瀬は、振り返りたくなりますよね、季節ものってことで。

【雑記】誰かの記憶に残るモノ

記憶 ブログで文字を綴ることから少し引いて、考えてみた。 自分の綴ったテキストや写真が、どこかの誰かの目にとまり、そしてそれが(いつか)どこかの誰かの記憶に残るようなモノになったら、うれしいよな。。と。漠然と思った。

【商店街】せと銀座通り商店街(愛知県瀬戸市) Part4

α7で何から撮り始めようかな?って考えた時、やっぱり撮り慣れた被写体を、撮り慣れたレンズで撮るのが良いんじゃないかって思って、ミノルタ50mm F1.7単焦点をセットしてブラブラしてきました。 いつも使っていた50mmだけど、「フルサイズ撮影がで…

【フォト】酒場(名駅2丁目/名古屋)

昨夜は忘年会の今年第一弾でした。 ここ数年は、栄よりも名古屋駅で開催されることが多くなりましたね。名古屋市内の人(地下鉄利用者)だけだったら栄でもいいんでしょうけど、名古屋市外の人(名鉄、JR利用者)の場合は、交通利便性を考えると名古屋駅の…