2013年の振り返り、後半戦です。(前半戦はこちらです)
▼7月:
zeppさんがコメントをくれたこの記事は私の中で忘れられない思い出の1つになりました。
東京で、はてな仲間との飲み会をやってもらったのも7月ですね。ディズニーランドを抜けだして、東京駅周辺で飲んだことを思い出しました。私にとってはこっちのほうが夢の国なんですよね・・・(苦笑)
そして、定光寺ネタですが、(ついに!)東海自然歩道に足を踏み入れたのもこの頃。見ている人と、時間と場所を共有できたのは楽しかった。商店街シリーズを本格的に始めたのも7月だし、とにかく今年の夏はかなり積極的にブログに向かっていたみたいです。
ブログ論について、いろいろ言いたくなった頃だった。でも、振り返って読むと、だいたい私はいつも同じことを、言ってますね。言い方を変えているだけですね。そういう意味では、もう言いたいことはある程度言い尽くした感はありますが・・・とにかく、この2つの記事に書いたことは、私の信念みたいなものが含まれていて、書いたことも印象深く残ってます。
8月の残りは、もう全部、定光寺ネタです。からあげさんと一緒に出かけることができたのは、この夏の良い思い出になりました。悪ノリして映画予告編を作ったのも楽しかった。
定光寺ネタについてはもう何も出ないだろうと思っても、次から次へとネタがでてくるワンダーランドっぷりで、石像が出てきた時にはもう苦笑いするしかないって感じでしたし、おかげで2013年は最高の夏を過ごせました。
▼9月:
夏の終わりに知った悲報でした。思い出は、今もブログサービスの上にあり続ける。
▼10月:
個人のブログは、1エントリーだけを通りすがりで見るのではなく、記事群として見て欲しい、という思いはずっとありますね。1つの記事の責任を放棄するという意味ではないです。もちろん、緊張感を持って、みんな書いている。でも、言葉足らずであったり、人によっては誤解して受け取られたり、そういうことって、あると思うんですね。だからこそ、記事群として、1人の人間の考え方として、捉えてもらえたらいいよなあ、と思います。そんなことを記事にしました。
弱点を克服することだけにフォーカスすると、萎縮してしまって、本来の力を発揮できなくなることってあると思うんですよね。とくに中学・高校の部活などにそういう傾向がありそう(自分がそうだったから)。バスケを通じて感じた自分の経験を書いてみました。
ケニーさんに初めてお会いしたのも、この時の飲み会でした。こうしてつながりが少しづつ増えていく感じ、楽しいしありたがいことだと思います。いつも私を快く迎えてくれる仲間に感謝しています。
写真ブログを始めたのも、この飲み会の後からでした。
▼11月:
定光寺ネタはもう出ないだろうとは思ったけど、愛岐トンネル公開に偶然出くわしたりしちゃって、もう、これは運命というしかないですね。まだ何かあるぞ、と思うしかないですね。
紅葉もキレイでした。あと残るは、雪化粧した廃墟ホテルと、桜舞う定光寺駅ですね。狙います。
▼12月:
味のある商店街が大好きになりました。引き続き、追いかけます。
10月から始めたフォトブログですが、こちらは肩の力を抜いてボチボチやっていこうと思います。
来年も、こうやって「今年も長かった~」って振り返らえるような、そんな1年になったらいいなと思います。
以上。