Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

松應寺横丁(愛知県岡崎市松本町)

Shououji_12

岡崎市松本町にある、松應寺横丁に寄った。岡崎の中でも、好きなところです。

周りはわりと静かな住宅街といった感じの中で、ここだけ全く空気が違う。そのギャップが面白い。

今日はあまりにも暑かったので、松本なかみせ亭で抹茶のかき氷をいただきました。

この松應寺横丁についてですが、やや残念な点は、

・「松本なかみせ亭」以外が今ひとつ元気(活気)がない

・いつもどこかを工事していて、なかなか落ち着かない

ってところかな。

ハードウエアの面では申し分ないと思う。素晴らしいよ、よく現在までこの姿で残ってくれたと思う。あとは、ソフトウエアの部分。この場所で何をするのか。

せめて土日だけでもお客さんがここに集まるイベントのようなものがあると、より魅力を増すと思います。いろいろその場所の都合などがあると思いますが、個人的には応援しているので、また来ます。

Shououji_03Shououji_07Shououji_09 Shououji_11 Shououji_10Shououji_08 Shououji_05 Shououji_02 Shououji_01

「家YEAH」も凄いんだけど、「けどが~」って愛知県民的には見過ごせないんですよね。これ、名古屋弁三河弁?)ですよね。使うのは年配の人が中心だと思いますけど。これを店の名前に使うとか、斬新過ぎる。

過去の関連リンク

写真展「shooting opposite 02」/SHUTTE HOLIC

松應寺横丁の後、SHUTTER HOLICさんに行ってきました。

ろんすたさんとたくさんおしゃべりしてきたー!7月20日まで、ろんすたさんとツマーさんの写真展をやっているので、ぜひぜひお立ち寄りください。どちらが撮った写真も、すごく良い。さすがです。仲の良い二人が、互いに写真を撮り合うっていいですね。

ShutterHolic_01

以上。