Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【商店街】路地裏の魅力 Part2(円頓寺商店街)

Endoji_03

商店街の路地裏を歩くPart2です。

年末の買い物客で賑わう大須商店街とは真逆のような、静けさの漂う円頓寺商店街。地下鉄で2駅しか離れていないのに、別世界のよう。

でも、私はこっちの雰囲気のほうが好きだったりします。なんか落ち着く。

円頓寺商店街円頓寺銀座街をうろついた後、仲間との忘年会へ行きました。

▼1 円頓寺商店街

Endoji_13

▼2 円頓寺商店街

Endoji_04

▼3 金刀比羅神社円頓寺商店街

Endoji_06

▼4 円頓寺銀座街

Endoji_07

▼5 円頓寺銀座街

このダークネス感が最高。

Endoji_12

▼6 円頓寺銀座街

Endoji_09

▼7 ベトナム屋台食堂 サイゴン ドゥ、円頓寺銀座街

Endoji_11

▼8 五條(どて焼き)

この店、次に来た時には行ってみたい場所。商店街はガラガラでも、この店の中はお客さんで賑わっていた。五条橋のほとりにある。

どて焼き(どてやき)は、牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。「どて煮」または「どて」ともいう。[どて焼き - Wikipedia]

Endoji_03

▼9 五条橋からの円頓寺商店街

商店街を後にして、名古屋駅前に向かいます。この独特の雰囲気のある円頓寺商店街から、華やかなイルミネーションで着飾った名古屋駅までが歩いて10分少々というのが信じがたい。

Endoji_01

▼10 集まる

Nagoya_07

▼11 飲む

Nagoya_05

▼12 飲む

Nagoya_04

▼13 飲む

Nagoya_03

▼14 食べる

Nagoya_09

▼15

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい笑いました。

Nagoya_06

▼16 ナナちゃん、お辞儀

名鉄百貨店の開店60年にちなんでお辞儀しているそうですよ。

身長約6m。かつては、名古屋駅の待ち合わせ場所のシンボル的な存在だった。今は、JRセントラルタワーズの「金の時計」にその座を譲る。

Nagoya_10

▼17 モード学園スパイラルタワーズ

Nagoya_01

▼18 JRセントラルタワーズ

Nagoya_11

▼19 JRセントラルタワーズ

Nagoya_12

■関連する記事(こちらも合わせてお楽しみください)

以上。