Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【散歩道】窯垣の小径 Part7

Kamagaki_No_Komichi_03

7月以来の「窯垣の小径」に行ってきた。大好きな場所なので、定期的に足を運ぶ。

行き慣れた場所なので、レンズの性能とか設定とかを試すのにちょうど良い場所でもある。なにより、ここの雰囲気がすごく好きなので。

今日は珍しく、ここで生活している人に出会う機会があった。犬のお散歩をされているご婦人とも、一言二言会話をすることもあった。

写真を撮り始めてからもっとも自分が変わったことは「写真やカメラの知識がついたこと」ではなくて、自分の住む土地や周辺の街のことが好きになったことだ。

「30年以上住んでいる名古屋のことを自分はけっこう知っている」とカンチガイしていたけども、(今までは)上っ面をなめていただけだった。写真を撮り始めてから、まだまだ知らないことがたくさんあることがわかった。

一方、写真にココまでのめり込むと、逆に、この先どこかのタイミングで急に冷めることになるのかもしれないなあ、と冷静に自己分析もしている。私の性格の一つに「熱しやすく冷めやすい」というのがあるので。

だけど、自分の住む街、名古屋という街への興味はきっと失われることはないと思う。そういう私の本質的な部分を根っこから変えたという意味で、写真の力というのは凄いとあらためて思った。

▼1

窯垣の小径は、瀬戸市の重要な観光リソースの一つなので、案内の看板もきちんと掲示されていますね。

Kamagaki_No_Komichi_01

▼2

景観重要建造物「鬼板の土留(土留、家屋)」と案内が出ています。

人々が普通に暮らす家や道、街並みが、この「窯垣の小径」を構成する要素になります。

Kamagaki_No_Komichi_02

▼3

Kamagaki_No_Komichi_03

▼4

Kamagaki_No_Komichi_04

▼5

私がワンコちゃんに気に入られたみたいで、カメラを持つ私のほうにどんどん近づいてきてくれました。

Kamagaki_No_Komichi_06

▼6

Kamagaki_No_Komichi_05

▼7

Kamagaki_No_Komichi_08

▼8

Kamagaki_No_Komichi_10

▼9

景観重要建造物「加藤清作邸(窯垣、家屋)」と案内が出ています。 

Kamagaki_No_Komichi_12

▼10

Kamagaki_No_Komichi_19

▼11

Kamagaki_No_Komichi_20

▼12

この赤い実は、南天ナンテン)ですかね。前日の雨で水滴が付いていて、キレイでした。

Kamagaki_No_Komichi_15

▼13

景観重要建造物「加藤寛治邸(茶室、塀、蔵、母屋、ギャラリー)」と案内が出ています。

Kamagaki_No_Komichi_22

▼14

Kamagaki_No_Komichi_17

▼15

Kamagaki_No_Komichi_18

また、季節の変わり目には来たいと思います。

■過去の関連記事

【散歩道】窯垣の小径 - Sakak's Gadget Blog

【散歩道】窯垣の小径 Part2 - Sakak's Gadget Blog

【散歩道】窯垣の小径 Part3 - Sakak's Gadget Blog

【散歩道】窯垣の小径 Part4 - Sakak's Gadget Blog

【散歩道】窯垣の小径 Part5 - Sakak's Gadget Blog

【散歩道】雨上がりの「窯垣の小径」~2014年夏~ - Sakak's Gadget Blog

以上。