Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

腰越商店街を走る江ノ電を見に行ってきた

65_kamakura_85mm

m_maruさん(id:m_maru1974)と、江ノ電沿いを歩く旅の続きです。「腰越商店街を走る江ノ電を撮りたい」というリクエストを事前に伝えておいたところ、m_maruさんが叶えてくれました。

七里ヶ浜/鎌倉高校前付近

鎌倉高校前で写真を撮った後、海岸のほうへ降りて少し歩きました。

42_kamakura_85mm 41_kamakura_85mm

小動(こゆるぎ)神社/腰越

43_kamakura_85mm

PIGGY'S KITCHEN (ピギーズキッチン) /腰越

当初、腰越の「しらすや」に行こうと思っていたのですが想像を超えて混んでいたので急きょ変更。通りすがりに見つけたPIGGY'S KITCHENさんに入りました。店内の雰囲気も良いし、暑い中を歩き続けていたのでビールがとにかく美味い。

44_kamakura_35mm

・釜揚げしらすのアルブッロ(m_maruさんの食べたもの)

45_kamakura_35mm

・生しらす&釜揚げしらすのポキライス(私が食べたもの)

ああもう、本当に美味しかった。このお店にもう一度行きたい。

46_kamakura_35mm

腰越商店街を走る江ノ電

この風景が見たかった。商店街を走り抜ける江ノ電

47_kamakura_85mm

「電車」と「商店街」と「人」との距離が近い。とにかく近い。

48_kamakura_85mm

信号で渋滞している車が、線路側にはみ出して停まってるシーンもありました。江ノ電はどうするのかな?と思いきや、江ノ電が一時停止して、警笛を鳴らして車を前に進ませたりしているんですよね。面白いですね。電車というよりバスに近いというか。

当然、時刻表よりも数分遅れたりすることもあると思うんですけど、そのくらいの遅れは街全体が許容している雰囲気があるし、このゆるい感じが心地良いですよね。

49_kamakura_85mm 50_kamakura_35mm 51_kamakura_85mm 52_kamakura_85mm

龍口寺/腰越

54_kamakura_35mm

江ノ電もなか本舗扇屋/腰越

こちらのお店で「江ノ電もなか」をお土産に買って帰りました。店構えが江ノ電好きにはたまらない!

55_kamakura_35mm

The Market SE1/腰越

人気のジェラート屋さん。

56_kamakura_85mm

私は「きゅーっとレモン」という味を選択(写真左)。湘南片浦産のレモンをたっぷり使っているそう。すっぱくて美味しかった!

57_kamakura_35mm

腰越駅江ノ電

58_kamakura_85mm 59_kamakura_85mm

丸七商店街/鎌倉駅付近

事前調査で目を付けていたのでm_maruさんに連れて行ってもらいました。いやあ、鎌倉駅裏にこんな渋いアーケード商店街があるとは。アーケード商店街好きとしては行くしかないでしょ。

60_kamakura_85mm

面白そうなお店があったので、鎌倉に来たときにはまたブラブラしてみたい。

61_kamakura_35mm

鎌倉中央食品市場/鎌倉駅付近

丸七商店街のすぐ近くに、この鎌倉中央食品市場があります。ここも、古いアーケードの中にさまざまなジャンルのお店が入っていて面白い。

62_kamakura_35mm

この鎌倉中央食品市場の中に「鎌倉しふぉん」というシフォンケーキのお店があって、お土産に買って帰りました。家族に大好評。ふわふわで美味しいシフォンでした。

鎌倉しふぉん

63_kamakura_35mm

鎌倉市農協連即売所/鎌倉駅付近

64_kamakura_35mm

お題「もう一度行きたい場所」

また行きますよ。鎌倉・湘南エリアにすっかりハマってしまいました。

オススメする記事

m_maruさん(id:m_maru1974)と一緒に江ノ電沿いを歩きました。

合わせてご覧ください。

m_maruさん(id:m_maru1974)が江の島の夕陽を写した素晴らしい写真の数々。

今回の旅の記事

使っていたレンズ

腰越商店街を走る江ノ電をはじめ、ほとんどの写真は85mm、商店街など広角ぎみの写真のみに35mmを使いました。

以上。