Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

京都・南禅寺へ紅葉を見に行ってきた

Kyoto_Nanzenji_99

秋の京都を訪れました。

最近は年に2,3回は京都へ行くのですが、秋に来たのは写真をやり始めてから初めてかも。ハイシーズンの混雑を避けたいという気持ちがあったのだけど、さすがに秋色の京都は一度は見ておきたかった。

やはり京都の紅葉の迫力が他とは違いました。来年も来たい。

蹴上駅から南禅寺

Kyoto_Nanzenji_01

午前中の雨が上がったところで京都に到着するスケジュールでした。

路面も木々も雨で濡れているため、しっとりとした雰囲気が出ており、絵的に良い条件になった。

Kyoto_Nanzenji_02

南禅寺境内

天候の影響なのかわからないけど、覚悟していたほどには混雑していなくて良かった。落ち着いた雰囲気の中で、紅葉を眺めて歩くことができた。

Kyoto_Nanzenji_101

山門~法堂

「おおー」という溜息がつい出てしまうほどの素晴らしい景色だった。天候が不安で、ギリギリまで京都行を迷っていたのだけど、思い切って来て良かった。

Kyoto_Nanzenji_03 Kyoto_Nanzenji_04 Kyoto_Nanzenji_05 Kyoto_Nanzenji_06 Kyoto_Nanzenji_07 Kyoto_Nanzenji_08Kyoto_Nanzenji_09 Kyoto_Nanzenji_10 Kyoto_Nanzenji_11

水路閣

水路閣の裏側の付近は、まだ紅葉のピークはこれからのようでした。水路閣はどの季節でも良い雰囲気を出すので大好きなスポットの一つ。

Kyoto_Nanzenji_20 Kyoto_Nanzenji_21 Kyoto_Nanzenji_22 Kyoto_Nanzenji_23 Kyoto_Nanzenji_24

徳庵

Kyoto_Nanzenji_25 Kyoto_Nanzenji_26

この後、南禅寺を後にして永観堂へ向かうことにした。

Kyoto_Nanzenji_27

お題「紅葉2016」

今回の旅の記事

過去の関連記事

京都シリーズ

以上。