読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

写ルンですで明治村を撮ってみた

MeijimuraFilm_99

がーがさん (id:teddysduck)に、フォトウォーク中に「写ルンです」を寄贈いただいたので、ありがたく使わせてもらいました。久しぶりのフィルム写真です。

使っていたカメラ

写ルンです」のシンプルエースです。構図を決めたらシャッターボタンを押すだけ。

この「写ルンです」を使いました。この写真は息子が撮影。

Meijimura2_01

以下、すべて「写ルンです」で撮った写真です。

偉人坂

この1枚だけ、息子が撮りました。普通に撮れている。

MeijimuraFilm_01

けっきょく、「写ルンです」カメラは私が使うことにしました。

もともと、がーがさんから息子向けに「写ルンです」を寄贈いただいたのですけど、「(息子コメント)いつものカメラと違って使うのが難しい」ということだったので、チェンジしました。たぶん使い慣れていないからだと思いました。

MeijimuraFilm_02

レンガ通り

ちゃんと撮れているかを確認することもできないので、ただ構図を決めてシャッターを押していくだけ。被写体や、その場の雰囲気に対しての集中が途切れないのが良いですね。

いつも思うんですけど、もう少し被写体に寄った写真があってもいいですよね。なんとなく、どこまで寄れるのかの感覚がわからないので引き気味(広角気味)に撮っちゃう。おそるおそるって感じ。失敗を恐れているよね(デジタルに慣れすぎている病)。

MeijimuraFilm_03

帝国ホテル中央玄関

MeijimuraFilm_04

呉服座

MeijimuraFilm_05

日本赤十字社中央病院病棟

MeijimuraFilm_06 MeijimuraFilm_07

タイル張りの床のシブい感じが、フィルム写真の表現に合っていると思う。

MeijimuraFilm_08

京都市電のりば

MeijimuraFilm_10 MeijimuraFilm_09

ハイカラ衣装館

そう言えば、阿川佐和子氏が明治村の村長でしたよね。少し前にテレビで見ました。

MeijimuraFilm_11

六郷川鉄橋と蒸気機関車

MeijimuraFilm_99

写ルンです」の良いところ

  • 旅先とかイベントの時に使う道具として面白い。どんな仕上がりになっているか、楽しみを後回しにできるのも良い。
  • ラフに使える。ポケットに突っ込んでおいて、片手で適当に撮れる。バッテリー切れとか無縁。少しぐらいなら、落としても大丈夫っぽい。
  • 手間がかからない。旅先の土産物売り場やコンビニでも手に入る。撮影後は写真屋さんに持っていけば現像を待つだけ。現像とCDへ書き出しサービスで、27枚撮りで1000円くらいでした。個人的な感覚では安い。

息子が撮った写真

フォトウォーク初参加の息子(小2)の写真ものせておきます。

2008年くらいのモデルですかね。私のお古を使わせてます。まだカメラの扱いとか慣れていなくて、いろんなところにぶつけているので。

「カメラを大事にできるようになったら、良いカメラを買ってあげる」と伝えてます。ただ、カメラの性能とか種類とか、彼にはどうでも良いみたいですね。

写真を撮っている時間が楽しいんですって。家に帰ってから写真を見返すことはほとんどない。興味を持った被写体を「写真に撮って、液晶画面で確認する」。その繰り返しが楽しいらしい。

そしてなにより、うちの息子はろんすたさんが大好きです。「ろんすたさんと写真を撮りに行くんだけどどうする?」って聞いたら「行く!」と即答でした。

Meijimura2_02

大好きなろんすたさんのアップ写真。

Meijimura2_03 Meijimura2_04 Meijimura2_05 Meijimura2_06Meijimura2_08 Meijimura2_07

いつも思うんですけど、写真のことなんか彼に何も教えてませんけど、なんとかくスッキリした構図で撮れていて、こっちが驚くことが多い。

いっしょに読んで欲しい記事

この日は、写真を撮ることが大好きな人のイベントで、いろんな刺激を受けたし何より楽しかった。

写真が上手い方がごろごろいて、そんな人達とおしゃべりできるのが素直にうれしかった。自分に無いものを持っている方に触れられるということを幸せに感じた一日でした。

・がーがさん(id:teddysduck)

フォトウォークへの思いが綴られていて、とってもステキな記事・写真です。

・キイチローさん

私と息子のツーショットの写真を撮っていただいていて、感激です。

・からあげさん(id:karaage)

写真を撮る人たちの生き生きとした表情が写真に散りばめられていてステキ。

私も撮る人を撮るのが好き。それが、写真仲間であるならもっと好き。 

・ろんすたさん(id:lonestartx

主催者のろんすたさん。「ろんすたさんが何かやるから行ってみよう」と集まった参加者が多いのではないですかね。私もその1人。

関連する過去記事

以上。