Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【フォト】iPhoneで街歩きも楽しいね(INStanPocket)

TrainFestival_04

一眼カメラを使い始めてから、iPhoneで写真を撮ることがめっきり減っていました。

そんな中、急きょ「iPhoneで写真を撮りながら街歩き」イベントに参加することにしたので、iPhone写真撮影のカンを少し取り戻したくって、何枚かiPhoneで撮ってみました(一眼カメラの撮影の合間に、iPhoneで撮ったりしてました)。

使ったアプリ

写真を撮る上で、使ったのはこのアプリ。トイデジアプリです。

INStanPocket

INStanPocket

  • MorokoshiMan
  • 写真/ビデオ
  • ¥100

半日くらい使ってみた感想としては、これはアリだな、と。撮っていて、楽しいんですよ。「適当にいじるだけでなんとなく使える」という難易度の低さもおすすめできるポイントです。

今日の街歩きで、撮った写真を並べておきます。もう少しアプリの使い方を覚えて、うまく使いこなしたいなと思っています。

名古屋駅周辺

▼1 ナナちゃん/名鉄百貨店

現在、名鉄百貨店屋上のビアガーデンを宣伝中でした。

NagoyaStation_06

▼2 JR名古屋高島屋前、名鉄百貨店

NagoyaStation_05

▼3 JR名古屋高島屋からの旧「大名古屋ビルヂング」跡地方向

駅前ロータリーの目の前にあった、名古屋人にはなじみのある「大名古屋ビルヂング」は、解体されて新ビルを建設中。駅前の景色がまた一つ大きく変わる。

NagoyaStation_04

▼4 JR名古屋高島屋12階から

NagoyaStation_03

▼5 JR名古屋高島屋前、金の時計(待ち合わせ場所で有名)

現在、名古屋の中で一番有名な待ち合わせ場所で、最も人が集まる場所になっています。ただ、東京や大阪に比べたら、まだまだ人の密度に余裕がありますね。

NagoyaStation_01

▼6 JR名古屋高島屋大京都展」、祇園たけとり物語/祇園辻利

美味かったです。京都に行きたくなります。

NagoyaStation_02

名鉄電車まつり/舞木検査場(岡崎市舞木町)

抽選が当たったので、名鉄電車まつりに参加してきました。電車好きの子供・大人が大集結するイベントです。一口で言うと、「名鉄の工場見学(車両基地)+鉄道ファンを楽しませるイベント」という感じでしょうか。子供が鉄道大好きなので連れて行ったのですが、私自身がけっこう楽しんじゃいました。

個人的には車両基地を見学できたのがすごく良かった。大人の社会科見学って感じで。モノ作りの現場を見せてもらえるのって、ワクワクするんですよ。それから、社員食堂も開放してもらっていたので、ワンコインで食事ができちゃいました。そんなこんなで、大人も十分楽しめるイベントでした。

▼7 名鉄7000系パノラマカー

こういう車体のモデルって、今となっては、逆にモダンに見えますよね。同じデザインの車体を復活させれば良いのに。空力とか考えて、却下されちゃうのかな?

TrainFestival_01

▼8 名鉄3400系、愛称(いもむし)

TrainFestival_02

▼9 名鉄3400系、愛称(いもむし)他

TrainFestival_03

▼10 名鉄3400系、愛称(いもむし)車内

東芝製の扇風機でした。すごく良い。今は、エアコン搭載が当たり前なんだろうけど、なんか懐かしいし、デザインとしてカッコイイですね。

TrainFestival_04

以上。