Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

江の島に夕陽を見に行ってきた

Enoshima_11

小田原方面に仕事があり、せっかくなので鎌倉・湘南エリアまで足を伸ばしてきた。

梅雨のさなかで天気が心配だったけれど、希望どおり江の島の夕陽を見ることができたのは幸運だった。

江ノ電藤沢駅

江ノ電藤沢駅ってデパート(小田急百貨店)の2階なんですよね。意外なところにあるので初めてだと少し迷うかも。駅舎のデザインが良い。

Enoshima_01

以降の写真はレンズは35mmレンズで撮っている。

江ノ電江ノ島駅

この駅に着くと、あたりは磯の香りがするし、観光客で賑わっているし「ついに(江の島に)来たな」っていう感じがする。

Enoshima_03 Enoshima_02

江の島・すばな通り

道すがらのアジサイがきれいだった。

Enoshima_04

食事・江ノ島小屋

夜は「江ノ島小屋」というお店で食事をした。美味しい海鮮が食べられると聞いたので。江の島が目の前に見えるという、最高のロケーション。

【江ノ島小屋】 しらすと相模湾の地魚が美味い食事処

Enoshima_05

・まかない丼/江ノ島小屋

地魚の「なめろう」が入った丼。「なめろう」というのは、魚を細かく叩いて味噌で味付けした漁師料理だそう。すごく美味しい。大きな海苔が付いていたので、それで巻いたり、だし汁を使ってお茶漬けにしたり。ビールもすすむ。

Enoshima_06

・鯵のフライ/江ノ島小屋

これも美味い。お店の方のオススメを聞いて選んだ。間違いない。

Enoshima_07

腹ごしらえは完了。

江の島へ上陸する

夕陽を見たかったので、島内を軽く歩いた。

Enoshima_08 Enoshima_09 Enoshima_10

江島神社へ向かう参道の脇から、海岸へ降りていける。

Enoshima_11

街並みの隙間から海が見えてくるこのあたりの雰囲気が、ゾクゾクするほど良い。

Enoshima_12 Enoshima_13 Enoshima_14 Enoshima_15

ここから、85mmレンズに変えた。

Enoshima_16 Enoshima_17 Enoshima_18

夕陽が美しい海岸を離れ、参道のほうに戻る。

Enoshima_19 Enoshima_25 Enoshima_21 Enoshima_22

夕陽を眺めて過ごす人が本当にたくさんいた。私もその1人。

素敵な街だ。また、ここに戻りたい。

お題「好きな街」

”江の島”か”江ノ島”か問題について(表記)

下記のツイートに凝縮されているので紹介します。今回、私も気になって少し調べました。

地名としては「江の島」。ただし、江ノ電小田急の駅名は「江ノ島」。その他、店名などの固有名詞も「江ノ島」という表記をよく見かけますね。どちらか正しいというわけではなく、各々の歴史的背景も尊重されて、表記が入り乱れているということなんですね。

私のブログ上では、土地・エリアを指すときは「江の島」とし、駅名・店名などの固有名詞はその都度確認をしながら「江ノ島」とすることにします。

オススメする記事

翌日、m_maruさん(id:m_maru1974)と一緒に江ノ電沿いを散歩した。

次回以降で、m_maruさんと撮り歩いた私の写真も記事にする予定。

m_maruさん(id:m_maru1974)が江の島の夕陽を写した素晴らしい写真の数々。

今回の旅の記事

関連する過去記事

以上。