Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

別府の街歩きで見つけたもの

BEPPU_70_N5-55mm

別府の街をカメラ片手に歩いてきた。竹瓦小路以外にも、気になるところがいくつかあった。

「何かがあるからそこに行く」のと「何があるかわからないから行く」のとはずいぶんと違う。写真を撮るのが好きな人には後者の気持ちが伝わるかも。別府という街は面白い。宝探しの感覚で歩き回れる。

北高架商店街

別府駅の高架下にあるこの商店街が、今回は特に気に入った。好奇心がとてもそそられる場所だ。新しい何かを生み出そうとしているような、そんなエネルギーをこの北高架商店街で感じた。

BEPPU_60_A7-35mm BEPPU_62_N5-19mm BEPPU_63_N5-19mm BEPPU_64_N5-55mm BEPPU_65_A7-85mm BEPPU_70_N5-55mm BEPPU_67_N5-55mm BEPPU_68_A7-35mm BEPPU_69_A7-85mm

ソルパセオ銀座

BEPPU_51_85mm BEPPU_52_85mm BEPPU_85_N5-55mm

北浜地下道

BEPPU_55_55mm

別府港北浜ヨットハーバー

BEPPU_56_55mm

友永パン屋

店構えも素晴らしい。人気店なので朝から買い求めるお客さんの列ができていた。

BEPPU_54_35mm

店先には可愛らしいパンが並んでいた。シンプルだがどこか懐かしく、美味しい。

BEPPU_53_55mm

別府タワー

前日に続いてやってきた。今日は展望台に登ってみよう。

BEPPU_80_A7-35mm BEPPU_81_N5-55mm

別府という街は、海と山が近いんですよ。

BEPPU_82_A7-35mm

Seeds Terrace/SUGINOI HOTEL

BEPPU_90_N5-19mm BEPPU_91_N5-19mm

お題「好きな街」

正直に言うと、3年ぶりの別府訪問について当初はあまり乗り気ではなかった。ホテルライフはたしかに充実しているのだけど、なんだかそれだけだと、その土地に来た感触が自分にはなかったからだ。名古屋から遠く離れたこの地に来ているのに。

今回、街をしっかりと散策することができて、初めて「別府のことが少しわかった」気がした。その土地の匂いというか風土というか、そのようなものに触れることができたからだと思う。付き合ってくれた家族に感謝だ。

今回の九州旅の記事

参考リンク

商店街マップ

過去に訪れた商店街とブログ記事をリンクさせています。

使っていたカメラとレンズ

以上。