Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

SIGMAの山木社長からリプライが来たので、SIGMAのDNレンズをあらためて振り返る

山木社長にリプライをもらったので、今日はSIGMAのDNレンズ特集です。

いただいたリプライは、こちら。

山木さんとの間で話に出ている30mm F1.4 DC DNとは、以下のリンクのレンズです。

山木さん自ら、「ちょっと価格を低くし過ぎたかもしれません。。。」とおっしゃているほどに、(いつもながら)コストパフォーマンスの優れた製品になっているものと思います。すげえ楽しみ。さっそく旅行に持ち出したい。

3月18日発売予定、ツイートに書いたとおり、予約しました。

なお、この新モデルから、レンズ名称が「DN」⇒「DC DN」に変更になってます。従来はミラーレスを指すために「DN」と呼んでいました。これにプラスしてAPS-C及びm4/3を識別する呼び名をわざわざ付加したのであり、裏を読むと「APS-C及びm4/3」以外のモデルを出すという想像が出来ます。そう「DG DN」(フルサイズ ミラーレス用)です。出るんでしょうね。山木さんはきっと出してくれるはず!待ってます。

SIGMA DNレンズで楽しむ写真ライフ

SIGMA DNシリーズのレンズを昨年(2015年)の秋に3本購入して、カメラライフを楽しんでいます。

がっつり写真を撮りに行く時は、α7にフルサイズレンズを付けて出かけます。これが私のメイン環境です。ただし、ラフなスタイルで気軽にカメラを持ち歩くには、機動力のあるカメラシステム(NEX-5N+DNレンズ)がフィットするんですよね。2~3本の軽量・コンパクト、そしてよく映るこのDNシリーズが最近のお気に入りです。

SIGMA 19mm F2.8 DN(28.5mm相当)

Morikoro_Park_01 NagoyaStation_06 Tokoname_04The Snowy Day_03

SIGMA 30mm F2.8 DN(45mm相当)

Gymnasium_03Gymnasium_02 Kamagaki_No_Komichi_12 Kamagaki_No_Komichi_09

SIGMA 60mm F2.8 DN(90mm相当)

この3本の中でも、特にお気に入りなのがこの60mmです。APS-Cで90mm相当という画角も、日常を非日常に変えてくれるような気がして好きです。

Station_2201510_01Cosmos_11Cosmos_07BeachOasis21_06Owariseto_04HaraDonuts_02Onomichi_102 Onomichi_st_01Iguchijima_501MarikoPark_15 Port_Of_KOBE_03Port_Of_KOBE_02Kyoto_Sagano_102Kyoto_Ninenzaka_05Toyota_Museum_11

SIGMAのDNレンズ特集でした。

SIGMA DNレンズ

以上。