Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

愛岐トンネル群 2017年春の特別公開に行ってきた(愛知)

Jyokoji_99_4号_55mm

GWに愛岐トンネル群(愛知県春日井市)の公開があることを知り、昨年の秋の公開に引き続き、行ってきました。新緑が眩しいこの季節の愛岐トンネル群も格別です。

今回は、自分の家族に加え、ご近所の仲良し家族といっしょです。天気も良く、行楽日和でした。子どもたちもハイキング気分で楽しめたと思います。

定光寺駅

定光寺はふだんは無人駅ですが、今日ばかりはJR職員が臨時の対応です。定光寺駅に停まる便も増発。

Jyokoji_01_55mm

愛岐トンネルの入り口に向かう人々。

Jyokoji_02_55mm Jyokoji_03_55mm

3号トンネル

各トンネルに名前が付いているので、順を追って写真を紹介していきます。それぞれのトンネルごとに作りに違いがあるようです。現在、公開されているのは3号トンネルから6号トンネルの区間(愛知県)まで。

Jyokoji_05_3号_55mm Jyokoji_04_3号_55mm Jyokoji_06_河原_55mm

4号トンネル

Jyokoji_07_4号_19mm Jyokoji_08_4号_55mm

ラピュタ的な雰囲気を醸し出していますね。すごく雰囲気が良いです。

Jyokoji_09_4号_55mm

大モミジとモミジ広場

秋になると、この大モミジがキレイに色づきます。

Jyokoji_10_大モミジ_19mm

見晴らしの良いモミジ広場で、休憩したりお弁当を食べたり。

Jyokoji_12_モミジ広場_55mm

橋の奥に水車が回っています。すごく良い景色。

Jyokoji_15_水車_19mm Jyokoji_14_モミジ広場_55mm

5号トンネル

Jyokoji_13_モミジ広場_5号_55mm Jyokoji_16_5号_55mm Jyokoji_17_5号_55mm Jyokoji_18_5号_55mm

コンサート広場

広大な自然の中で、美しい音色が響き渡っています。思わず立ち止まって聴き入ってしまう。

Jyokoji_19_コンサート広場_19mm

子供がホルンの体験に参加していました。吹き方をしっかり教えてもらって、最後は音がなんとか出るところまでいきました。

Jyokoji_20_コンサート広場_55mm

6号トンネル

Jyokoji_21_6号_19mm Jyokoji_22_6号_19mm Jyokoji_23_6号_55mm

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

愛知県にお住まいの方は、GWのイベントとして愛岐トンネル群を訪ねるのはオススメできます。今年の秋が、今から楽しみです。

関連する過去記事

前回、春の公開に訪れたのは3年前のようです。秋の公開のほうが馴染みがあります。

参考リンク

2017年の春の特別公開は、5月3日(水)~5月7日(日)まで。詳しくは以下のHPへ。

愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト

使っていたレンズ

以上。