Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

初夏の京都を歩いてきた(南禅寺・永観堂・ブルーボトルコーヒー)

Kyoto31_Nanzenji_20

京都シリーズ第4部、最終回。東山エリアから引き続き、南禅寺永観堂をmaruさん(id:m_maru1974)と歩いてきました。水路閣をmaruさんがイチオシしていたのでいっしょに歩けて良かった。

祇園

路地の一つ一つが見逃せない。

Kyoto30_Gion_03 Kyoto30_Gion_06

・白川の一本橋

夏の京都に来たら、ここに寄りたくなるんですよね。

Kyoto30_Gion_07 Kyoto30_Shotengai_01

南禅寺

・蹴上トンネル(ねじりまんぽ)

Kyoto31_Nanzenji_02

・蹴上インクライン

びわ湖疏水船【公式】というのがあるんですけど、とても乗りたい。公式サイトのYoutube動画が素晴らしすぎて何度も見てしまった。この下の写真のところから船がトンネルの中に入っていく場所だと思う。

Kyoto31_Nanzenji_05 Kyoto31_Nanzenji_03

南禅寺 山門

Kyoto31_Nanzenji_06 Kyoto31_Nanzenji_07

南禅寺水路閣

maruさんがお待ちかねの水路閣に到着。私もここ、大好きです。

Kyoto31_Nanzenji_08 Kyoto31_Nanzenji_09 Kyoto31_Nanzenji_11 Kyoto31_Nanzenji_12 Kyoto31_Nanzenji_14 Kyoto31_Nanzenji_15 Kyoto31_Nanzenji_16 Kyoto31_Nanzenji_17

永観堂禅林寺

こんなに空いている永観堂は初めてかも。空いているというか、もう、自分たち以外の人に合わないシーンも。土曜日のはずなんだけど。。。夏だから?暑いから?おかげで写真はしっかり撮れました。

Kyoto32_Nanzenji_01

臥龍

Kyoto32_Nanzenji_02 Kyoto32_Nanzenji_03

・多宝塔からの眺め

Kyoto32_Nanzenji_04 Kyoto32_Nanzenji_05

青々としている紅葉の中に一部赤茶けた色のものがあって、まるで紅葉しているかのようだった。

Kyoto32_Nanzenji_06 Kyoto32_Nanzenji_07 Kyoto32_Nanzenji_08 Kyoto32_Nanzenji_09 Kyoto32_Nanzenji_11

ブルーボトルコーヒー南禅寺エリア)

2018年3月にオープンしたばかりのブルーボトルコーヒーに寄りました。

日差しが強くて暑いしお腹も空いていたし、ちょっと休憩。それにしても店構えからオシャレ。

Kyoto33_BlueBottleCoffee_03 Kyoto33_BlueBottleCoffee_02

アイスコーヒーの「コールドブリュー」を注文。美味しいコーヒーにワッフルを添えて。

Kyoto33_BlueBottleCoffee_01

スマート珈琲(寺町通

ランチは創業昭和7年の老舗コーヒー店にて。寺町通商店街の中にその店はあった。

Kyoto34_SmartCoffee_03

ハンバーグとカニクリームコロッケだった(はず)。ランチ、美味しかったなあ。

Kyoto34_SmartCoffee_01

お題「もう一度行きたい場所」

茶店めぐりとかパン屋さんめぐりとか楽しめそう。神社仏閣めぐり以外もいろいろあるのが京都の奥深さ。

使っていたカメラとレンズ

今回の写真はほぼ、SEL24105Gの1本で。水路閣などはけっこう広角寄りのレンズが欲しくなるのだけど、24mmが使えるのは良い。そして突然の105mmで撮りたいシーンも捉えることができる。

  • α7Ⅲ+SEL24105G

今回の京都旅シリーズ

参考リンク

同じタイミングで、同じ景色を見ていたmaruさん(id:m_maru1974)の記事。Vol.3の写真が、今回の私の写真と同じタイミングのものです。今回、いろいろ調べて初めてのスポットや初めての店にも行けて楽しかった。maruさんのおかげです!ありがとうございました。

京都旅はこれにておしまい。

以上。