Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

向野橋と名古屋伏見の長者町横丁へ行ってきた

Kouyabashi_99

RyoAnnaさん(id:RyoAnna)のこの記事を見てから、「向野橋」と「橋の上からの景色」にとても興味をもったので、さっそく行ってきました。何事も、この目で見なくては気がすまなくて。

向野橋

2002年からは車両通行止めになっているので、橋の上は歩行者か自転車しか走っていません。安心して写真を撮ったりできました。

Kouyabashi_01

この景色!名古屋駅の高層ビル群が一望できました。素晴らしい。

こういう景色を見れる場所って今まで名古屋では出会えなかったな、とあらためて思いました。良い場所を教えてもらえた。

Kouyabashi_02

向野橋の姿。幾何学的な橋が、すごくカッコよく見えます。見る角度によっても雰囲気が変わる。

Kouyabashi_03 Kouyabashi_04 Kouyabashi_05

・橋からの景色

車両基地などがあるようですね。鉄道のジオラマをみているようです。面白い。

Kouyabashi_06 Kouyabashi_07 Kouyabashi_08 Kouyabashi_09

ささしまライブ駅付近

・ささしま米野歩道橋

ささしまライブ駅から近鉄の米野駅付近に架かる橋です。デザインがユニーク。

Kouyabashi_10

・グローバルゲート(建設中)

このささしまライブ駅付近が、現在、急激に開発が進んでいますね。名古屋市内でもっとも変化している場所ではないかな。建設中の様子を眺めることができます。

【グローバルゲート公式サイト】新たなる名古屋のランドマーク グローバルゲート 2017年4月オフィス開業

Kouyabashi_11 Kouyabashi_00-1

・Café Crossroads/JICAの1階にあるCAFE

安いし美味しい。

私が選んだランチセットは「ウルグアイ風牛ロース肉のビーフカツレツ、ジャスミンライス、サラダ、野菜スープ、ドリンク付き」でした。

他のメニューも、だいたい800円くらい。

カフェ クロスロード メニューの紹介 | 食のゾーン | 施設ガイド - JICA なごや地球ひろば

Kouyabashi_00-2

伏見方面へ歩いて移動

名駅

Kouyabashi_13

・笹島交差点

Kouyabashi_12

伏見地下街へ向かった。

伏見地下街・長者町横丁

入り口に到着。地下鉄への入り口をペイントしたもの。

ChyojyamachiYokocho_01

長者町横丁は、名古屋市地下鉄東山線伏見駅に完全に直結です。ホームから歩いて数歩で長者町横丁に入ることができる。アクセスは最高に良い。

一口で言うと地下の商店街です。今、このエリアもかなり活気づいている印象。

ChyojyamachiYokocho_100ChyojyamachiYokocho_03 ChyojyamachiYokocho_04

飲食店が多め。特に立ち飲み屋さんがたくさん。

ChyojyamachiYokocho_05 ChyojyamachiYokocho_06

このHANDSOME BURGERがとても気になる。次回はここでバーガーを食べよう。

ChyojyamachiYokocho_07 ChyojyamachiYokocho_99

お題「好きな街」

「名古屋という街は変化が少ない」と常々思っていますが、今回紹介したこの2箇所(ささしまライブ駅付近と伏見地下街)については、現在進化中という印象を受けました。今後の進化が楽しみです。

関連する過去記事

以前、伏見地下街に行った時の写真が記事内にあります。

おすすめリンク

DAIKIさんが撮った向野橋の写真です!電車のある風景が、迫力ありますね。

以上。