Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

町並みが美しい長浜を歩いてきた(滋賀)

Nagahama_13_55mm

古い町並みが美しい長浜を歩いてきた。近江八幡彦根は時々来ていたのだけど、長浜に足を運んだのは久しぶり。

長浜タワービル

以前から気になっていた、この激シブのビル。真横から眺めると、建物はめちゃくちゃ薄いんですよね。子供が積み木で作ったようなユニークなビル。

1964年(昭和39年)に、地元の資産家が「長浜にも東京タワーのような名物を作りたい」という意向で建設。ビルは5階建てで、その上部に「長浜タワー」と文字の入った鉄塔が立つ(なおこの鉄塔はただの飾りで、東京タワーのような電波の送受信といった機能は一切ない)。計画段階では8階建ての上に鉄塔を設ける予定だったが、建築許可が下りなかったため、ビル本体と鉄塔の合計の高さが8階建てに相当する高さになるようにしたという。

長浜タワービル - Wikipedia

Nagahama_04_35mm Nagahama_03_35mm

北国街道

長浜の町並みは見ていて飽きない。

Nagahama_05_55mmNagahama_07_55mm Nagahama_08_35mm

写真を見ながら気づいたんだけど、長浜の町は電線が地中化されてないんですね。長浜クラスの町並み保存地区だと、電線地中化されているほうが多い気がする。直近で訪問した場所(美濃岩村有松犬山)などは、古い町並みエリアは電線地中化されていたと思う。

見た目はスッキリはしないけど、電線ごちゃごちゃの風景もこれはこれで好きですけどね。

Nagahama_10_55mmNagahama_11_35mmNagahama_12_35mm

大手門通り

Nagahama_14_35mmNagahama_13_55mmNagahama_20_55mm Nagahama_21_55mm

ながはま御坊表参道・大通寺

Nagahama_24_55mm Nagahama_25_35mm Nagahama_26_55mm

ここから、長浜を離れて彦根へ移動。

クラブハリエ ジュブリルタン/彦根

大好きなパン屋さん、クラブハリエ ジュブリルタンが7周年のイベント中。滋賀まで来たら、行くしかない。7周年記念のパン細工が素敵。

CLUBHARIE_01_35mm CLUBHARIE_05_35mm

  • ピリ辛カレーパンサンド(期間限定)
  • トロピカルツイスト(期間限定)

CLUBHARIE_02_55mm

CLUBHARIE_03_55mm

千成亭の近江牛コロッケ、メンチカツ/彦根(夢京橋キャッスルロード)

Hikone_01_35mm

クラブハリエのジェラート彦根美濠の舎(みほりのや)

Hikone_02_55mm

お題「好きな街」

長浜も彦根も好きな町です。

使っていたカメラとレンズ

参考リンク

以上。