Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

柳橋中央市場と犬山城下町を歩いた

Inuyama_13

いろんな被写体を撮ってきたけど、今は街を撮るのが楽しい。街歩きが楽しい。

街を歩きながら感じ取れるその街の空気や、そこで生きている人と触れ合うことが楽しくてしかたがない。

今日は、名古屋駅のすぐそばにある柳橋中央市場と、少し移動して犬山城下町のあたりを歩いてきた。

柳橋中央市場/名古屋市中村区名駅4丁目

高層ビルの立ち並ぶ名古屋駅のすぐそばに、柳橋中央市場(魚介類を扱う市場)がある。もちろんその存在は知っていたけど、市場の中に入ったのは初めて。AM10時に市場の機能がほぼ終了するので、少し早めに到着して、街の雰囲気も含めて楽しんだ。

丸魚卸売市場

シブいビルにいきなり圧倒された。

Nagoya_11 Nagoya_10

高層ビル群とのコントラストが絵になる。

Nagoya_09

マルナカ食品センター

Nagoya_08 Nagoya_07 Nagoya_06

魚河岸割烹 鮮/マルナカ食品センター内

この市場(マルナカ食品センター)内に、美味しい魚料理を出してくれるお店がたくさんあることがわかった。おそらく、早朝から夜まで営業していると思われる(営業時間は要確認)。旅行や出張で名古屋駅付近に泊まる予定のある人には、すごくオススメです。ホテルで朝食バイキングとか食べている場合ではないです。柳橋中央市場で、朝食に美味しい海鮮丼とか、最高ですよ。朝から飲める店もあり。

Nagoya_03

名古屋綜合市場

Nagoya_05 Nagoya_04

そう言えば、最近、魚市場によく行ってます。博多、小樽、函館など。

モード学園スパイラルタワーズ

高層ビルも、柳橋中央市場もおなじ名駅4丁目(同じ町内)なんですよね。面白い。

Nagoya_02 Nagoya_12 Nagoya_01

犬山城周辺/愛知県犬山市

よく行っている犬山ですけど、城下町のメインストリートから少し外れた路地も含めて、街全体の雰囲気が好きです。

Inuyama_06 Inuyama_04 Inuyama_03Inuyama_08

子供たちが学校の帰り道にここを歩いているんですね。生活道路なんです。そういう目線でこの街を見ると、また魅力的に思えてきます。

Inuyama_10Inuyama_09 Inuyama_12

自転車の少年にピースをいただきました!

Inuyama_05

城下町のパン屋さん 茶蔵I's

このパン屋さん、犬山にあるパン屋さんで、すごく好きです。cafeスペースもあるので、パンを選んで後、飲み物といっしょにいただけますよ。隠れ家的なスペースになってます。

Inuyama_02 Inuyama_01

過去記事で茶蔵I'sさんの店内の写真を載せてます。

目に止まった風景と、自分らしさとは何かという話 - Sakak's Gadget Blog

好きな街

お題「好きな街」

名古屋の柳橋という街も、犬山という街もこうしてじっくり歩いてみると、好きになっていくんですよね。カメラを片手に街をとらえていくと、好きな街がどんどん増えていきます。

使っていたカメラとレンズ

Body:

Lens:

  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC
  • FE 28mm F2 SEL28F20
  • Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
  • SIGMA 19mm F2.8 DN

以上。