Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【参道】覚王山日泰寺参道の縁日(名古屋市千種区)

毎月21日は、覚王山日泰寺参道で縁日が開かれて、名古屋中からお年寄りが大集結します。ちょうど私の休みと重なったので、初めて行ってきました。(最近はこういう”渋い場所”がお気に入りだったります)

東京でいうところの、巣鴨商店街の縁日みたいな感じですかね。規模はもちろんこちらの方が小さいと思いますが。すごく楽しかったので、また寄ってみたい。次回はお腹をすかせておいて、いろんなものを食べ歩きたいですね。

写真を張り付けていきます。

縁日.

▼1

かなり賑わっています。お年寄り中心で。

Kakuouzan_Ennichi_1

▼2

かき氷がまだまだいけるような暑さ。日陰は涼しいんだけど、まだまだ日差しが強い。

Kakuouzan_Ennichi_2

▼3

この雑貨屋さん、気に入りました。

Kakuouzan_Ennichi_3

▼4

Kakuouzan_Ennichi_4

▼5

このあたりに「えいこく屋インド料理店」というのがあるんですけど、いつか行ってみたい店の1つ。今日も列ができていました。

Kakuouzan_Ennichi_6

気になるグルメ関係.

▼6

たまり醤油のみたらし団子が好きなのです。これ、買って食べました。

Kakuouzan_Ennichi_8

▼7

Kakuouzan_food_1

▼8

こちらの店も気になりますね。けっこうな行列ができていました。

Kakuouzan_food_2

▼9

Kakuouzan_food_3

▼10

ここは、渋い!渋すぎる。次は、ここで食べたい。

Kakuouzan_food_5

▼11

サンマ定食の絵がいい味出してますよねえ。お値段も昭和から変わってない感じで。Bランチはどうなっちゃんだろうか、やや気になりますね。

Kakuouzan_food_6

日泰寺

▼12

Nittaiji_2

▼13

Nittaiji_3

▼14

正確に言うと、これは日泰寺ではないんですけど、歩いて5分少々のところにある「鉈薬師(なたやくし)」に行ってきました。円空が鉈(なた)一本で掘った像が展示されてます。日泰寺に立ち寄ったときは、鉈薬師もセットで楽しむと良いかもしれません。Natayakushi

(おまけ)ZARAME NAGOYA

過去にも記事を書いたことがある、ドーナツ専門店のZARAME。今日は、覚王山にあるZARAME NAGOYAさんでモーニングをいただきました。モーニングサービスをAM11時までやっているので、ギリギリセーフ。覚王山の縁日まで来ておきながら、なんとなく雰囲気違うやん!と思いつつ。モーニングをやっていると聞いたら、立ち寄らないわけにはいかず。

▼15

モーニングは3種類から選べます。こちらはパンケーキ。料金は飲み物だけ(450円とか)。

ZARAME_1

▼16

こちらはホットドックですね。もう一つのメニューは、トーストというのが選べます。

ZARAME_2

▼17

抹茶&きなこは、お土産に買って帰り、すぐに食べましたが、めちゃ美味かった。ちょっと感動するくらい。見た目より甘すぎず、生地がモッチリしているのが特徴です。

ZARAME_4

おわりに.

いやあ~良かった。覚王山は良い。非常に良い。また来ます。21日を覚えておこう。おじいちゃん・おばあちゃんだけで楽しませておくのはもったいない。というか、私の嗜好がおじいちゃん・おばあちゃんに近づいているだけかもしれないが(苦笑)。

■参考

覚王山 日泰寺参道の縁日 - いつもの覚王山

鉈薬師の円空仏

ZARAME NAGOYA(公式サイト)

以上。