Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

そうだ 京都、行こう。GW2015~嵯峨野の竹林・トロッコ列車編~

Sagano_BambooForest_05

今週のお題ゴールデンウィーク2015」ということで、京都に行ってきた時の話を書きます。

一度行ってみたいと思っていた嵯峨野の「竹林」と「トロッコ列車」を堪能してきました。

嵯峨野の竹林

野宮神社(ののみやじんじゃ)

竹林の道を通り抜けるとあらわれる野宮神社。新緑がまぶしいこの時期だからこその風景でした。竹林の道だけでもすばらしいんだけど、この野宮神社が良いアクセントになっています。とても気に入りました。

Sagano_BambooForest_14 Sagano_BambooForest_10Sagano_BambooForest_12

・竹林の道

こんな立派な竹林は初めて見た。ただひらすらまっすぐ空に向かって竹が伸びている。道もアップダウンもあることで、景色に適度な変化があります。「オレってこんなに竹が好きだったっけ?」ってくらい、竹林の写真をたくさん撮ってしまうので注意(笑)。人力車がちょいちょい風景に入り込んできますが、色のアクセントにもなるので、むしろうれしかったりします。

朝の早めの時間に行くことをオススメします。

Sagano_BambooForest_13Sagano_BambooForest_04Sagano_BambooForest_02Sagano_BambooForest_06

嵯峨野トロッコ列車

嵐山、渡月橋にかかる桂川上流に保津川渓谷があります。その山間の渓谷に沿って、ゆっくりと優雅に走る、片道25分の観光列車が嵯峨野トロッコ列車です。JR西日本みどりの窓口で予約できます。人気の列車なので、前日に時間・座席を指定して事前購入しておきました。大人620円とは、かなり満足度が高いですよ。

・JR馬堀駅からトロッコ亀岡駅へ徒歩

日本の原風景って感じですね。どこか懐かしさを感じてしまう場所。

Sagano_TrolleyTrain_01 Sagano_TrolleyTrain_02

トロッコ列車

カラーリングが、どことなく異国の感じもしますよね。窓が広くてとても見晴らしが良く最高です。

Sagano_TrolleyTrain_11 Sagano_TrolleyTrain_10 Sagano_TrolleyTrain_09

トロッコ列車車内

Sagano_TrolleyTrain_07

旅行会社の方による写真サービス(チェキで撮影⇒フォトブックかな)があります。また「なまはげ」のようなお面をつけた人がお客いじりに来てくれたりして、雰囲気を盛り上げてくれます。

Sagano_TrolleyTrain_06

・車窓から眺める保津川下り

往路を「トロッコ列車」にして、復路を「保津川下り」というのがもっとも贅沢なコースでしょうね。いつか川下りもやってみたい。船からトロッコ列車に向かってみんなが手を振ってくれていました。

Sagano_TrolleyTrain_04

トロッコ嵐山

Sagano_TrolleyTrain_03

嵐山

食事は軽めに嵐山で済ませました。

Arashiyama_01

おわりに

嵯峨野は良いです。秋が最高だとは思いますが、GW以上に混むと思いますしハードルが高いかな・・・。新緑の季節でも十分に満足できました。次は季節を変えてまた来たいと思いました。

関連リンク

今回の京都旅行関連の記事です。

以上。