Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

まもなく閉店のSHUTTER HOLICで写真展と夕陽ともつ鍋を堪能した

SHUTTER_HOLIC_14

まもなく閉店を迎えるSHUTTER HOLICに行ってきました。

SHUTTER HOLICでの最後の個展となるろんすたさん(id:lonestartx)の写真を堪能してきました。その後、乙川越しの素晴らしい夕陽を眺めて、しめは、もつ鍋「明月」でろんすたさんと仲間たちで盛り上がりました。

乙川沿いの桜

名古屋より、少し多めに桜が残っていました。今年は4月初旬に岡崎に来られなかったので、ギリギリ間に合って良かった。

SHUTTER_HOLIC_58 SHUTTER_HOLIC_57

ろんすたさんの個展

SHUTTER HOLICオープンから三年間に撮りためた写真(真四角写真)が展示されています。1枚、1枚の写真のクオリティもさることながら、その「見せ方」も含めた完成度がすごく高くて、刺激を受けました。まだの方は、4月17日(日)までの期間ですので、ぜひお立ち寄りください。

SHUTTER_HOLIC_56

マリさん(id:marialite)がゲットした特大モンヂャック。うわ、これはステキ。手触りとかすごく良い。イベント限定品で、すでに完売だそうです。

SHUTTER_HOLIC_55

ろんすたさんの個展の写真。この四角の中に、印象深い作品がぎっしり詰まっている。

SHUTTER_HOLIC_54 SHUTTER_HOLIC_53 SHUTTER_HOLIC_52 SHUTTER_HOLIC_51

このお店がまもなく閉店になってしまうと思うと、いろいろ感慨深いものがありました。閉店まで、しっかり堪能させてもらいました。

乙川の桜と夕陽と

マリさんとソラミミさんと、乙川のほとりに降りていき、夕日が沈む瞬間をいっしょに写真に収めました。お店主催のイベントを通じて知り合った仲間とこうして写真を撮れる喜びをかみしめながら、私はシャッターを切っていました。

思い返せば、こういう仲間とのつながりは、すべてSHUTTER HOLICというお店のイベントがきっかけなのです。お店が閉店する寂しい気持ちももちろんありますが、今は、この店がここに存在してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。お店が閉店しても、ここで出会った人とのつながり、いっしょに撮った写真、その思い出はずっと私の中で残っていくからです。

SHUTTER_HOLIC_13 SHUTTER_HOLIC_12 SHUTTER_HOLIC_11 SHUTTER_HOLIC_10 SHUTTER_HOLIC_09 SHUTTER_HOLIC_08 SHUTTER_HOLIC_07 SHUTTER_HOLIC_05

もつ鍋「明月」

ろんすたさんが絶賛紹介中の、東岡崎駅前のもつ鍋「明月(めいげつ)」。

今日は東京から来ていた宮さん(@PEN_PEN_)、けんたろうさん、ちゃんまりさんと、ろんすたさん・ツマーさんと、もつ鍋を堪能。

2種類の味の違う鍋を食べたんですが、とくに「クラムチャウダー風豚もつ鍋」が本気でウマイです。普段、もつ鍋を食べ慣れていない私でしたが、この店は本当に気に入りました。お気に入り店リストに追加です。

写真仲間とのつながりの話、フィルムカメラの話、ブログの話などを、店で遅くまでいっぱいいっぱいおしゃべりできました。話をしていてすごく気分が良かった。ネットでは聞けないことって、意外とたくさんあるんですよね。とくに、カメラとか写真に関する深い話とか。テクニカルな話もそうですが、メンタリティの話なども含めて。

Face To Faceでこうしておしゃべりできることがどれだけストレスフリーなのか、すごく実感としてわかりました。(宮さん、誘ってくれて本当にありがとうございます!最高に楽しかったです。)

最後の最後まで、SHUTTER HOLICというお店にステキな出会いを演出してもらいました。

SHUTTER_HOLIC_01 SHUTTER_HOLIC_04 SHUTTER_HOLIC_03 SHUTTER_HOLIC_02

SHUTTER HOLICのこと

SHUTTER_HOLIC_06

私が初めてこの店を訪れたのは、この記事を書いた日、2013年9月。からあげさん(id:karaage)からの紹介でこの店を知ることができました。

もっとずっと前からろんすたさんとは知り合っていた感じがするので不思議です。 やりとりをたくさんさせてもらって、イベントにも参加させていだき、個展もやらせてもらって・・・

お店が閉店になっても、ろんすたさんとつながり続けていくことができると聞いて、まずは安心しています。お別れということではありませんからね!

ろんすたさん、(少し早いですが)まずはお疲れ様でした。

これからも、よろしくお願いします!

まもなく閉店のSHUTTE HOLICで写真展と夕陽ともつ鍋を堪能したレポートでした。

使ったカメラ、レンズ

  • α7
  • Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

以上。