Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

愛岐トンネル群 春の特別公開2024(愛知)に行ってきた

AigiTunnel_12

愛岐トンネル群 春の特別公開に行ってきました。前回の訪問から5年という月日が経ち、すっかりご無沙汰してしまいました。例年春と秋に公開される愛岐トンネル群ですが、私は秋の紅葉シーズンの方が訪れる機会が多く、今回は久しぶりの春の特別公開となりました。

行きの電車から見える景色は、新緑に包まれた山々で、心が躍りました。

AigiTunnel_03

現地到着。駅からトンネル群までの道中は、木漏れ日が差し込む自然の小径を歩き、心が洗われるような清々しさを感じました。

AigiTunnel_04

いよいよトンネル群に到着。早速、3号トンネルから探検スタートです。トンネル内は薄暗く、ひんやりとした空気が肌を撫でます。

AigiTunnel_05

灯りを手に、一歩一歩踏みしめて進むと、レンガ造りの壁面が浮かび上がります。真っ暗な中を歩いていくと、徐々に石造りの内壁が姿を現してきます。iPhone のカメラでも十分に撮影できるほど、照明が用意されています。内壁には長い歴史を感じさせる味わいがあり、まるで別世界に迷い込んだような不思議な雰囲気に包まれます。

AigiTunnel_06 AigiTunnel_07 AigiTunnel_08 AigiTunnel_09

トンネル内は暗いですが、最近のスマートフォンは高性能カメラを搭載しているので、問題なく写真撮影を楽しむことができます。今回はiPhone 15 Pro Maxを使用しましたが、ノイズを抑えたクリアな写真が撮れ、トンネルの雰囲気を存分に記録することができました。

AigiTunnel_10 AigiTunnel_11 AigiTunnel_12 AigiTunnel_13

愛岐トンネル群は名古屋から近い場所にありますが、ここを訪れると、まるで遠出の旅行に来たような感覚に陥ります。地下空間の神秘的な雰囲気と、周囲の自然豊かな景色が相まって、まさに非日常的な体験を味わえるのが魅力だと思います。

AigiTunnel_14 AigiTunnel_15

愛岐トンネル群は、何度訪れても飽きることのない場所です。季節によって表情を変えるトンネル群は、いつ訪れても新しい発見を与えてくれます。

まだの方は、ぜひ、愛岐トンネル群を訪れて、新緑萌える赤レンガトンネルのトンネル群を満喫してみてはいかがでしょうか?

使っていたカメラとレンズ

以上。