Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

あいちトリエンナーレ2016 岡崎会場に行ってきた

Okazaki_16

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」。

あいちトリエンナーレ2016、岡崎会場に行って来たので、夏の思い出として記事にします。

あいちトリエンナーレとは、愛知県で2010年から3年ごとに開催されている国際芸術祭で、名古屋・豊橋・岡崎の3会場で開催中(2016年8月11日から10月23日まで)。作品の展示物というより、展示会場の外観とか雰囲気を中心に写真をのせてきます。作品は、ぜひ現地で体験、体感してください。

石原邸、六供会場

展示「会場」がすごく良かった。幕末に建てられた通称石原邸(国登録有形文化財「旧石原家住宅」)を会場として使用している。

会場の雰囲気が良いので、その中の作品にもすっと気持ちが入っていく。

この会場を訪れている時、急に激しい雨が降ってきて、止むまで雨宿りをさせてもらった。その間、ボランティアの方ともおしゃべりができて楽しかった。

Okazaki_35 Okazaki_37 Okazaki_36 Okazaki_38 Okazaki_33

岡崎表屋、康生会場

このシブいビルの2階、3階が展示会場。なんとこの1階は会社の事務所として現役で使用中とのこと。もう、この建物の存在だけでアート。

Okazaki_66 Okazaki_65_SIGMA19F28 Okazaki_63_SIGMA19F28

岡崎シビコ、康生会場

Okazaki_62_SIGMA19F28

名鉄東岡崎ビル、東岡崎駅会場

Okazaki_50

松應寺

この松應寺が会場となるのは会期中の1日だけ。この日は何もやっていなかったけど、この松應寺(松本町)付近の空気が好きで、何枚も写真を撮ってきた。

過去にも何度か来ているけど、やっぱりここは良い。人が集まって賑わっている時も絵になるけど、こうして静かな時も好きだ。

Okazaki_16 Okazaki_15 Okazaki_14 Okazaki_13 Okazaki_12 Okazaki_10

トリエンナーレ会場の紹介はここで終わり。

ここからは、トリエンナーレ会場近くで立ち寄ったお気に入りの場所の話。

和泉屋(和菓子屋)

トリエンナーレの会場となっている岡崎シビコの南側に隣接している和菓子屋さん。石原邸(六供会場)で、雨宿りをしている時にボランティアのお姉さんに、「和泉屋のくず餅バーが美味しい」ことを聞いてさっそくやってきた。

Okazaki_81_SIGMA19F28

店内にもイートインスペースあり。雰囲気が最高。

Okazaki_31

メニューがいろいろある。しかも、安い。

結局「くず餅バー(全3種)」「アイスどら焼き」「笹麩まんじゅう」「ほうじ茶ぷりん」などを食べたり、土産に買ったりした。大満足。

みたらし団子とか、おでんも美味しそうだったんだよね。

Okazaki_32

くず餅バーっていうのがコレ。ブルーベリー、桃、抹茶がある。けっきょく全部食べてみたけど、ブルーベリー、桃、抹茶の順で美味しかった。

くず餅なので、食感が新鮮。アイスではないので、持ち帰りの際に常温で解けてしまっても、また冷やせばOKという便利なところもある。160円/本。

Okazaki_30

カクキュー八丁味噌

岡崎と言えば「八丁味噌」。その八丁味噌の老舗、カクキューの工場見学も行って来た。

Okazaki_05 Okazaki_03 Okazaki_07 Okazaki_06 Okazaki_08

これ、カクキューの敷地内にあるレストランで食べた「味噌うどん」。他にも八丁味噌をフィーチャーしたメニューがそろっていて、どれも美味しいので気に入ってる。

Okazaki_01

マイマップ

今回、訪れた場所をマークしておきました。

使っていたカメラとレンズ

  • α7
  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC
  • SIGMA 19mm F2.8 DN

以上。