Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

広島への旅2015~しまなみ海道・しおまち商店街・鞆の浦~

Tomonoura_30

レンタカーを借りて、しまなみ海道をドライブしてきました。夕方には尾道市を離れ、福山市鞆の浦に寄りました。

以下の3つに分けて紹介します。

しおまち商店街の店員さんとの楽しいやりとりとか、鞆の浦漁港で見た夕陽が印象に残りました。

しまなみ海道

パーキングエリアから見える、瀬戸内の島々や、船の景色が良い感じです。

・大浜PAの展望台から見た景色(広島県尾道市因島

ShimanamiKaidou_05 ShimanamiKaidou_04

因島大橋

ShimanamiKaidou_03 ShimanamiKaidou_02

・亀老山展望公園から見た景色(大島、愛媛県今治市

橋をいくつも渡りながらしまなみ海道を進んでいくと、愛媛県今治市)に入る。

この展望台から見える景色が絶景でした。さらに、展望スペースのデザインも現代アートのようで気に入りました。オススメのスポットです。

ShimanamiKaidou_09 ShimanamiKaidou_08

下の写真は、この亀老山展望公園から見える「来島海峡大橋」。

本州と四国を結ぶ橋の一つです。この橋を渡れば四国上陸です。3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊り橋だそうです。しまなみ海道は道が空いているのもありスイスイ行けてしまうため「尾道から四国って車で行く意外と近いね?」という印象を持ちました。

ShimanamiKaidou_07

しおまち商店街(広島県尾道市瀬戸田町

しまなみ海道を構成する島のなかの一つ、生口島。この島に瀬戸田という町があります。お寺あり商店街(グルメ)あり、サイクルオアシスありということで、しまなみ海道の中では一番賑わっている(?)かもしれません。個人的に、瀬戸田はとても気に入りました。

・耕三寺

Shiomachi_01

・しおまち商店街

Shiomachi_04 Shiomachi_05 Shiomachi_02 Shiomachi_03 Shiomachi_11 Shiomachi_08 Shiomachi_07

・しまなみサイクルオアシス

Shiomachi_14 Shiomachi_13 Shiomachi_12 Shiomachi_15

鞆の浦

尾道市を後にして、福山市鞆の浦へ移動です。

下の写真は、仙酔島への連絡船、平成いろは丸。坂本龍馬が率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船「いろは丸」を模した船らしいです。テーマパークのアトラクションっぽくって面白い。

Tomonoura_07

常夜燈は鞆の浦の中でもシンボル的な存在ですよね。ここで多くの人が写真を撮っていました。私も。

Tomonoura_09Tomonoura_12 Tomonoura_13 Tomonoura_17

左側の建物は、国の重要文化財に指定されている「太田家住宅」。こういう重要文化財指定を受けたような建造物群が鞆の浦にあることが、この町の魅力の一つになっているのだと思います。気に入りました。

Tomonoura_14 Tomonoura_15 Tomonoura_18 Tomonoura_19 Tomonoura_20 Tomonoura_21

・阿藻珍味(あもちんみ)

鞆の浦に本社がある店。JR福山駅の中に直営店があったため、帰りに寄って食事をしました。小魚料理がとてもおいしかったので、翌日、魚の練り物系を買い込んで自分たちのお土産にしました。また福山に来ることがあれば、きっとこの店に寄ることでしょう。

Tomonoura_01 Tomonoura_02

今回の旅の記事

以上。