Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋】名古屋めしは、味よりも雰囲気重視で

■味よりも雰囲気重視で ▼東京の名古屋めし10選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) コレ読むと、東京で何でも食べれちゃいますよ? 品川で「風来坊の手羽先」、西武新宿で「山ちゃんの手羽先」、銀座で「矢場とんの味噌かつ」、秋葉原で「山本屋の味噌煮込…

【フォト】窓景 Part2

窓景フォトが集まったのでのせておきます。 1枚目の体育館は、今朝のバスケ練習中に撮ったもの。友人が、緑豊かな景色にまどろんでいた瞬間を見つけ、私はあわててロッカーまでカメラを取りに走りました。「お願いだから、そこから動かないで!」って心のな…

【ネット全般】「食べログの口コミ」ではなく「食べ歩いた人のブログ」が見たい

■はじめに 前回の記事で、ネットだけの情報収集の限界について書きましたが、だからといって、ネットによる情報収集を否定しているわけではないんですね。私もネットに日々、アクセスしているわけですし。 ネット上にある数多くのデータから、信用できそうな…

【雑記】ネットだけで手に入る情報の限界

■ネットだけで手に入る情報の限界 ▼ブルドック - 瀬戸市/イタリアン [食べログ] ブルドックという名前のこちらの店の話です。今日時点で口コミが3件登録されているので、(興味のある方は)私の記事を読む前にちらっと読んでみてください。 3人の評価が、…

【時事】影響力と想像力と共に生きるということ

▼入店拒否騒動の乙武洋匡、「冷静さを欠いた」 反省するも「逆ギレしたのではない」 : J-CASTニュース この騒動に便乗するっていうわけではないですが、私の考えたことを3つのワードで書きます。できるだけシンプルに。 ■影響力 この想像の引き金になったの…

【フォト】クラブハリエ・ジュブリルタンに寄った帰りに、長浜まち歩き(滋賀県)

■クラブハリエ・ジュブリルタン(滋賀県彦根市) 名古屋(愛知県)から岐阜県を通り越して滋賀県まで、パンを食べに遠征した。パンオタクなので。名古屋からけっして近くはないですよ。高速道路を使っても、往復で3時間くらいかかってますからね。 「ジュブ…

【ブログ論】ブログに最も期待している機能はアーカイブしやすさと探しやすさ

■かつて、ブログにコミュニケーション機能が欲しいと考えていた 2010年頃からブログを始め、1年、2年と続けていく過程で、ブログのコミュニケーション機能が不足していることを不満に感じるようになりました。読んでくれている人とうまくコミュニケー…

【名古屋】名古屋人が標準語だと誤解している名古屋弁

一般的な名古屋弁についての解説はよそのページで見てもらって、私のこのページでは、名古屋人が「え?これって標準語じゃないの?」って言いそうな、そんな名古屋弁をチョイスしてみます。 私がみなさんにひとつウソを言っていたことをお詫びしなければなり…

【名古屋】ここが変だよ名古屋(待ち合わせ場所編)

前回の喫茶店編が予想以上の反響で、コメントもたくさんいただきました。ありがとうございます。ちょっと、調子に乗ってきました。 ■名古屋の何を伝えようとしているのか? この「ここが変だよ名古屋」シリーズで、私が何をしようとしているのか、繰り返しに…

【雑記】高度に発達した飲み会は夢と区別がつかない

■夢のような時間 タイトルは、SF作家アーサー・C・クラークのクラーク三原則の1つ「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」からのパクリ。でも、一度、ブログのどこかで使ってみたかったんですよね。 昨夜、本当に「あれは夢だったのではないか?…

【名古屋】ここが変だよ名古屋(喫茶店編)

■名古屋の特徴は「変」なこと 突然なんですが。 名古屋って、全国的に興味を持たれていない場所だと思うんですね。名古屋に住んでいて、そういう自覚ってすごくあるんです。わりと何もないところなんですよ、普通の視点では。面白みにかけます。なんとなく生…

【ブログ論】どういう読み方をしているのか書いている人にはわからない

GWの休み疲れが今頃になって来ている感じ。なんか調子が狂ってる。フィジカルというよりメンタル的によろしくない。何でだろうか。仕事の事とかプライベートな事とか、いろいろあるとしても。 ■ブログの読み方は人それぞれ 調子が狂っている時はブログを書く…

【フォト】窓景

「窓景」という言葉が認知されているのかどうかわかりませんが、窓から見える景色を写真におさめるのが好きです。カメラから見ている景色がそもそもフレームという枠の中なのに、その中にさらに窓(という名の枠)がある、というのがなんとも魅力的に思うの…

【散歩道】常滑(やきもの散歩道編)~やっぱり道って良いよね!~

前回の常滑(セントレア編)につづきまして、常滑(やきもの散歩道編)です。 常滑は、空港ができるずーっと前から、焼き物の街としても有名なんですね。そこに、やきもの散歩道というのがありまして、その「道」とか「街並み」に惹かれて行って来ました。 …

【フォト】常滑(セントレア編)

愛知県常滑市に行って来ました。まずは、中部国際空港(セントレア)編。天気は良いけど、とにかく風が強すぎ。カメラを構えている体が風で流されそうになるほど。 ▼歩道橋1 セントレアの対岸にあり、名鉄空港線とセントレアライン(連絡道路)とが交差する…