Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

【雑記】ネットだけで手に入る情報の限界

Cafe Bulldog_2

■ネットだけで手に入る情報の限界

ブルドック - 瀬戸市/イタリアン [食べログ]

ブルドックという名前のこちらの店の話です。今日時点で口コミが3件登録されているので、(興味のある方は)私の記事を読む前にちらっと読んでみてください。

 

3人の評価が、それぞれ「1.5」「3.0」「3.5」ですよね。そのスコアだけを最初に見た時に、なんとなく、1.5の評価が心情的に気になりますよね。もし、この店を初めて訪れる時だったとしたら。しかも日付としては最新のコメントですもんね。

 

その「1.5」を付けた方のコメントを見ると、最後の2行で「はっきり言って不味い。どうしてこの味がうけるのかわかりません。」と結んである。

 

でね。美味しいか不味いか、どう感じるかは人それぞれだから、それは良いんです。それに、この書き込みをされた方に悪意があるとも思えない。

 

種明かしをすると、この店は「あんかけパスタ」がウリの店なんです。地元の人はみんな知っているし、一度来たことがある人はわかるし、初めてであっても、店内に入ればわかります。そういうレベルです。

 

味についてですが、私の主観で申し訳ないですが、ハンバーグを始めとする定食も洋食弁当も美味しい。派手さはないけど昔ながらの洋食屋っていうか喫茶店って感じで、ランチ時はビジネスマン御用達の店なわけです。

 

お店の人もすごく感じの良い人です。帰りに、お会計をして帰る時、おかみさんが私の目をみて「ありがとうねー」って言ってくれるんです。どのお客さんにも。声だけじゃなくて、気持ちがこもっているという印象。お客さんの顔を覚えようともしているんだな、って感じました。

 

私は味も、店の雰囲気も好きなので、ときどき行きます。

 

この「1.5」を付けた方のコメントの中に「私はあんかけパスタが苦手なこともあり...」って書いてありますよね。「あんかけパスタが苦手」な人があんかけパスタを注文して、その評価がくつがえることなんて絶対にないんです。あんかけパスタって、味がかなり独特な食べ物なので。好きな人と苦手な人がはっきりわかれると思います。だから、こういう評価になったことはしかたがないかな、と。

 

食べログだけを見ている人がそういう解釈をできればいいのですが、この3件の口コミ情報だけで判断しようとすると、店にとってはキビシイ評価がでるかもしれませんね。

 

店の肩を持つ気はないですが、実態とネットの情報から受ける印象と誤差があるなあ、と感じます。そして、その誤差が生まれる原因は食べログが悪いのでもなく、口コミを書いた人が悪いのでもなく、そもそも、ネットだけで飲食店の評価をしようとすること自体に無理があるなあ、と思うのです。

 

Cafe Bulldog_1

■お店とお客、どう向き合ったら楽しいか

ほぼ日刊イトイ新聞 -おいしい店とのつきあい方。

こちらの記事を今日、偶然見つけたのですがすごく良かったです。予約は何のためにするのか、っていう話が電話のかけ方から解説してあって、その話が興味深くって、引き込まれるんですよ。

 

予約をするかしないかっていう話ではなくて、やっぱり、お店で食事をするってステキな時間じゃないですか?だったら、その時間を楽しめて料理を楽しめたら最高ですよね。

 

楽しい時間を持ちたい、おいしい料理が食べたいと思った時、そういう店と仲良くなるにはこっち(お客の立場)としても、もっと手間をかけてもいいんじゃないかな、って思うんです。いや、手間をかけたほうが楽しいよっていうことを、この記事は教えてくれているような、そんな気がします。

 

ネットで小手先で手にいれた情報だけで、自分の行動を決めてしまう毎日で良いのかな?って思います。情報が目の前に転がっていると、苦労しなくなりそうじゃないですか?でも、それって、探すという苦労は減って、一見楽になっているようですけど、大事な何かを見落としていることって多いんですよ、きっと。

 

というわけで、この話はおしまいです。

(今日の写真は全て本文中に出てくる店、ブルドックです)

(ちなみに、”あんかけパスタ”と呼ぶより”あんかけスパ”と呼んだほうがより実態に近いです)

Cafe Bulldog_3

■ブログ記事の分類を変えました

たぶん、お気づきになっていないと思いますが(笑)、ブログのカテゴリーの分類を大幅に見直しました!サイドバーのカテゴリーのところを見ていただくとわかりますが、100個以上に膨れ上がって、わけがわからなくなった状況から9分類に最適化しました!

 

ブログ論、フォト、ガジェット、雑記、SNS、ネット全般、時事、自分のこと、名古屋、以上の9分類です。

 

例えば、「ブログ論」の話だけ読みたい、とか、そういうニーズにお応えできるようになりましたので、ご活用いただけるとありがたいです。

 

以上。