Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【名古屋】名古屋めし、中日ビル、名古屋らしさを探す散歩

中日ビルから始まり、中日ビルで終わる。そんな、名古屋的な(?)散歩のご報告です。

※写真をクリックすると、大きいサイズで写真を見れます。flickrサイト上での表示になります。「ブラウザの戻るボタン」で戻ってきてください。

 

▼中日ビル エントランス

Chuunichi_building_entrance

地下街からのエントランスですね。。。ものすごく昭和的な感じであかぬけてなくて、でも、「名古屋らしさ」とか「昭和の香り」を期待している人にとっては、ここからスイッチが入る場所です。左にドアラ(中日ドラゴンスのキャラ)が出迎えてくれていますね。そもそも、このビル自体が中日新聞社中日ドラゴンズのオーナー会社)のビルなので、ドアラの家みたいなもんですね。

 

▼(中日ビル内)喫茶ジロー(1)

cafe_jiro_1

(中日ビル内)喫茶ジロー(2)

cafe_jiro_2

この喫茶ジローですが、今日、初めて気づきましたが、「喫茶・軽食」って書いてありますが、ランチメニューが守備範囲広すぎますよね?社食並、いや、それ以上。これ、喫茶店ですよね?

 

(中日ビル内)らーめん

Ramen-tei

Yottanさん(id:Yottan)が高校時代にバイトされていたという噂のらーめん亭も視察してきました!昼間は、サラリーマン風の方々で満員でした。メニューを見るとかなり安いんですよね。感覚的に社食並です。この値段が栄で実現できているのは凄い。昭和の雰囲気がそのまま残っている店。まあ、中日ビル自体が昭和感満載なので。

 

▼(中日ビル内)浪越軒

Onimanjyuu

だいたいこの店の前を通ると「鬼まんじゅう」を買います。小腹用、おみやげ用。いちおう、鬼まんじゅうも「名古屋めし」というカテゴリに入るらしい。

 

ここで、中日ビルから離脱します。名古屋めしを求めて旅へ・・・

 

矢場とん(みそかつ)矢場町本店

Yabaton

めったに食べないけど、たまーに食べてみたくなる。県外から友達が来たら、つき合います。女子でも、大きな「わらじトンカツ」をペロッと食べてます。支店がいろいろなところにある(名古屋駅地下、空港、栄デパート、名古屋ドームとか)のだけど、できれば矢場町本店が雰囲気があるのでオススメかも、です。

 

▼世界のやまちゃん 錦中店

Yama-chan

名古屋の手羽先店ではツートップの一角ですね。もう一つは「風来坊」です。山ちゃんのほうが胡椒辛く、知名度がやや上な印象があるけど、私はどちらかというと「風来坊」派です。山ちゃんを食べる時は「胡椒を少し控えめに」というカスタマイズをお願いするかも。ビールがすすむと思う。

 

▼スパゲッティ・ハウス ヨコイ錦店

Yokoi_2

▼ヨコイの「ミラカン」 1.2倍

Yokoi_1

今日は、こちらのヨコイのあんかけスパで決まり。ヨコイがおそらく、あんかけスパの元祖と言われている店です。実際、食べてみると、美味いです。あんかけスパは専門の店で食べてみることをオススメしたい。

 

「ミラカン」という種類の意味ですが、肉系トッピングメニューである「ミラネーゼ」と、野菜トッピング「カントリー」の合わせ技ということで、「ミラネーゼ」という名前になってます。定番メニューです。他にも、バイキング(魚介類のフライ)というように、トッピングによってメニューが多数あり、初めての人はおそらく面食らいます。

 

1.2倍というのは量の指定ですね。けっこう1.2倍とか1.5倍という、倍率で頼むことが、あんかけスパの店では定番になっています。男性はだいたい多めに頼んでいるよう。味が濃いから、意外と食える。

 

▼きんさん?

kinsan

「きんさん」ってわかりますか?このワードを知っていると、名古屋人のふりができるかも。名古屋で「きんさん」と口にする時は「金さん銀さん」でもないし、「遠山の金さん」でもないです。

 

名古屋市中区(栄の繁華街)が、錦三丁目(にしきさんちょうめ)という住所なので、略して「きんさん」と呼んでますね。主に地元のおっさん、とか、かな。若い人は使わないと思う(?)。

 

ヴィレッジヴァンガード

VILLAGE_VANGUARD

名古屋発信の本屋・雑貨屋です。名古屋市天白区が1号店だったと思う(1986年頃)。今は、日本中に散らばっているはずなので、これはもしかしたら、全国的に知っている人がいるのかな?どうですか?ココイチとかコメダとか、それくらいの認知度でしょうか?

 

名古屋にいると、他県での認知度が全くわかりませんので興味があります。少なくとも、名古屋にいた私は、もう学生の頃から当たり前のように存在していた店なので。

 

▼栄の明治屋

Meijiya

とくに、名古屋だけの店というわけではないですが、名古屋の人には比較的認知度の高い、栄の明治屋。きなこさん(id:doconoko)が名古屋のお友達と待ち合わせに使った、とコメントをいただいた場所ですね。前を通って来ました。まだ、健在です。

 

ただ、明治屋向かって右隣の「丸善」という大きな本屋が入ったビルが工事中(丸善は移転した)。明治屋向かって左にケンタッキーがあり、そのさらに左に昔、ダイエーがあったビルなんですけど、そこも何やら工事中。このあたりのビルが、のきなみ老朽化していて、耐震公事とか建て替え公事とか、やっているのではないかと思います。

 

▼中日ビル(正面入口付近)

Chuunichi_building_2

そして、最後は中日ビルに戻って来ました。この丸い窓、気に入りました。

 

以上です。

 

■関連リンク

【名古屋】ここが変だよ名古屋(喫茶店編)

【名古屋】ここが変だよ名古屋(待ち合わせ場所編)

【名古屋】名古屋人が標準語だと誤解している名古屋弁

【名古屋】名古屋めしは、味よりも雰囲気重視で