Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【定光寺】西山自然歴史博物館という謎のスポットに入館してみた

前回の記事で、博物館の入り口までは行ったものの、面構えがあまりに迫力満点だったため、ビビって帰ってしまったヘタレです。 この記事のあと、みなさんからの期待のメッセージが寄せられたので、今日は覚悟を決めて、入館してきました。もう迷いはありませ…

【定光寺】西山自然歴史博物館という謎のスポットに出会った

定光寺の石像の謎が解けてから数ヶ月。 もう、あの場所(定光寺町)に足を運ぶこともこれからは減るかなあと思い始めていたのですが、友人からのある一通のメールから、どうしても再訪したくなり、またまた定光寺町へ行ってきました。

【雑記】同窓会という式典は、そろそろ時代に合わなくなってきた

TBSで「同窓生~人は、三度、恋をする~ 」というドラマをやってますね。 柴門ふみの最新作のドラマ化。先に行っておくと、ドラマとしては全く面白くないです。キャスティングが悪いというよりも、ストーリーに新鮮さがなく、90年代のトレンディドラマ…

【雑記】ブログを書き続ける理由は、好きだからだけじゃダメですか?

トピック「書き続ける」について。 ふだん、あまり「お題」とか「トピック」にはのっからないのですが、今日はちょっとだけ、のっかっちゃいます。

【旅】そうだ 京都、行こう~仏光寺通・町家カフェ編~

京都旅シリーズの最終回です。 今思うと、かなり駆け足の旅行になりましたね。1泊2日にしてはかなり頑張って動きました。しかも幼稚園児のいる家族旅行でしたし。大人はともかく、子供が一番頑張ったと思う。 振り返ると、この旅行の中で、唯一ゆったりと…

【旅】そうだ 京都、行こう~錦市場編~

アーケード商店街好きの私にとって、錦市場は大好物な場所でした。 京の台所と言われる錦市場で、食べ歩きをしたくてやってきました。目をつけていたのは、串刺しの刺し身とか、はも焼きとか。 とにかく雰囲気が良いですね。道幅の狭さも、雰囲気作りに一役…

【旅】そうだ 京都、行こう~南禅寺・水路閣編~

今回の旅の目的のひとつに、南禅寺の水路閣がありました。雑誌で偶然写真を見つけて、すごく惹かれて、場所を調べてみたら京都であることがわかりました。 近代建築の構造物とお寺とのコントラストがすごく面白いと思います。写真が好きな人にはすごくオスス…

【旅】そうだ 京都、行こう~四条大橋-八坂通-花見小路通編~

前回の記事からの続きです。 昼は、暑さと湿気の戦いでしたが、気になる「通り」をたくさん歩いてきました。 浴衣の女性がすごく多く、京都の街並みに色を添えていました。夏の京都はたしかに暑い。でも、暑くても、その暑さを川辺で涼んだり、浴衣を着たり…

【旅】そうだ 京都、行こう~四条河原町-四条烏丸編~

ふと、京都に行きたくなったので夏休みを利用して行ってきました。 とくに、鴨川の川床の風景は見てみたかったし、その雰囲気を味わってみたかった。 京都の方たちは、夏の過ごし方をよくわかっていらっしゃる。川辺にたたずむと、心地よい風を感じることが…

【定光寺】そうだ 定光寺、行こう(2014年夏)

夏になると、ふいに定光寺に行きたくなりますよね?えっ、ない?(笑) 7月に、私の定光寺記事の話が新聞に取り上げられたことを以下で紹介しました。 【定光寺】【雑記】メディアとメディアがコラボすることで生まれる何か(追記あり) - Sakak's Gadget Bl…

【フォト】岡崎周辺散策(2014年夏)

5月に岡崎を訪れた時、松本町の松應寺(しょうおうじ)付近の雰囲気がとても良かったので、夏休みの自由時間を利用してやってきました。 いつもいろいろお世話になっているカメラ雑貨のお店SHUTTER HOLICさんにも立ち寄り、店長のロンスタさん(id:lonestar…

【豊田市美術館】夏は知的好奇心をくすぐる美術館がオススメ

私、ふだんは美術館や博物館など、あまり行く機会がなかったのですけど、これからは足を運んで見ようかな、と思うキッカケになりました。豊田市美術館、すごく良いです。 建築家・谷口吉生氏の設計した美術館。建物の完成度高いと、展示物の鑑賞に集中できる…

【商店街】名古屋駅西銀座通商店街(名古屋市中村区)

せっかくの休みなのに雨かぁ・・・と思いながら、名古屋駅の西側にある商店街を少し歩く。傘をさしながら、片手でシャッターを押して歩いたんだけど、雨という演出のおかげで写真の色のりが今までで一番好きな感じになった。 この通りは、雨が似合う。「片手…