Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

仙台七夕まつりと東京に行ってきた

Sendai_03

家族旅行で仙台と東京に行ってきた。

仙台は「七夕まつり」と「牛タン食べる」、東京は「テレビ局のイベント巡り」をしつつ、大塚という街の散歩を楽しむことができた。

仙台

東北新幹線

東北新幹線に乗る!」というのが我が家の旅行の目的の1つだった。大満足。

Sendai_01

こちらは東京駅で見かけた北陸新幹線。こちらもいつか乗ってみたい。

Sendai_02

仙台七夕まつり

仙台の街をゆっくり歩くのは初めてだったので、良かった。下の1枚目の写真「定禅寺通」が良い雰囲気で気に入った。

Sendai_03 Sendai_04 Sendai_05 Sendai_06

瑞鳳殿(ずいほうでん)

佇まいが京都のお寺のような雰囲気だった。とっても気に入ったスポット。社殿というより、このあたり一帯の空気感が良い。

Sendai_13 Sendai_07 Sendai_08 Sendai_09 Sendai_10 Sendai_11

・牛タン

どの店も美味かった、それにつきますね。「肉の厚み」や「噛みごたえ」に違いがあった。

「仙台伝統牛タンのたんや善治郎/仙台駅前本店」

Sendai_14

「牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店」

Sendai_15

「牛たん炭焼き 利久 東口分店」

Sendai_16

大塚/東京

街の雰囲気が私好みでした。都電が街の中心部を横断していて、絵になる。

Tokyo_02

「ぼんご」というおにぎり屋さんがとにかく良い。大人気なのもわかる。

Tokyo_03 Tokyo_04 Tokyo_05 Tokyo_06 Tokyo_07 Tokyo_08

お台場(フジテレビ社屋の中から)

Tokyo_09

汐留(日テレのイベント会場)

Tokyo_10

秋葉原歩行者天国

Tokyo_11 Tokyo_12

使っていたカメラとレンズ

  • α7Ⅲ
  • SEL24105G(仙台、お台場、汐留、秋葉原
  • SEL35F28Z(大塚)

カメラのこと:α7Ⅲで、シャッターボタンにチャタリングが起きているかも

今回の仙台旅行以降に突然発生。1回のシャッターでバシャバシャと2回のシャッターが切れる現象が時々発生していて、設定をあれこれ見直ししたけど変わらない。メーカーに依頼をすることになりました。ネットで検索したけど、α7Ⅲでこの現象ってそれほど多くヒットしないんですよね。私だけかな?

以上。