Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

桜 2020 Vol.3

会社の帰りに桜の散歩道を歩いてきました。 満開になったようです。この瞬間を撮らねば、という気持ちになりますね。 夕焼け時の空気は良いですね。風がまだ少しひんやりとしていましたが、雰囲気はとても良い時間でした。 使っていたカメラとレンズ α7Ⅲ+SE…

桜 2020 Vol.2

桜を見ながらの散歩シリーズ、第2弾です。 名古屋方面は午前中はおおむね雨。昼前後から少し晴れ間が見えてきたので川沿いを歩いてきました。 85mmf1.8のレンズがメインです。

桜 2020

桜を探して歩いてきました。 今日の名古屋は薄曇りの天気。それでも桜が少しづつ咲き始めているのを確認できたので良かった。満開になったらまた撮りに来よう。

リッチトーンモノクロ散歩(NEX-5N)

maruさん(id:m_maru1974)の記事に触発されて、私も「リッチトーンモノクロ」という設定撮ってみました。この設定で撮ったことは無かった。 リッチトーンモノクロ散歩(DSC-RXR1) - An Ordinary Life 私が使っていたカメラとレンズは、NEX-5N+SIGMA 60mm F…

名古屋散歩(名古屋市市政資料館)

α7Ⅲ+SEL24105G,24mm,f4.0,ISO100,1/1600 3連休ど真ん中、名古屋の街を子供といっしょに散歩してきました。街がだいぶ静かな気がします。陽は出ているのですけど風が強くて寒かったです。

川沿いの散歩道

α7Ⅲ+SEL24105G,105mm,f4.0,ISO100,1/400 3連休の真っただ中ですが、みなさんいかがお過ごしですか? 人込みを避けた方が無難みたいな空気の中で、カメラを持っていったいどこ行けばいいのかとあれこれ考えている間に時間が過ぎていくような連休を過ごして…

小田原で食べ歩いてきた

先週の記事で書いたとおり、仕事でもう一度小田原に行ってきました。海鮮もかまぼこもたくさん食べてきました。

名古屋周辺と小田原おしゃれ横丁

こんにちわ、ごぶさたしています。私は元気です。 昨年12月の記事に書いたように、新たにやりたいことがみつかり、そちらのコミュニティ方面で記事を書いたり交流したりを忙しくしておりました。 昨年末のフォトウオークで「(ブログ読みました)、新たにや…

フォトウォーク #たこさんぽ2019 に参加しました(名古屋)

ありがたいことに、私にとって年末恒例となっている「たこさんぽ2019」に参加してきいました。 主催のニシムラタクヤ(@takchaso)さん、カトウタクミさん(@tako3)には本当に感謝しかないです。私のことを覚えていていただきありがとうございます!

やりたいことをやっと見つけた2019年だった

時間がたつのが年々早くなり(正確には早く感じるようになりww)、2019年もまもなく終わってしまいますね。どんな年だったかも記憶が曖昧になっているわけですが、こうして写真を撮っていると、それを眺めながら思い出せるので何気に便利です。

愛岐トンネル群 2019年秋の特別公開に行ってきた(愛知)

個人的に毎年恒例行事となっている愛岐トンネル群 秋の特別公開に行ってきました。

岩屋堂公園に行ってきた(愛知県瀬戸市)

岩屋堂公園に行ってきた。 メインで使っていたレンズはSEL35F18Fです。 紅葉が一番良い色のタイミングだったと思います。

貴船神社と鉄道博物館に行ってきた(京都)

まだ紅葉には少し早かったんですが、家族で京都に行ってきました。 お気に入りの貴船神社や、2016年4月にリニューアル後初めての鉄道博物館へ行ってきました。

名古屋の街を歩いてきた(南大津通歩行者天国と円頓寺商店街)

前回に続き、SEL35F18Fの写真です。

大須商店街を歩いてきた(名古屋)

お久しぶりです。レンズを新たに手に入れたので、地元名古屋の街を撮り歩きです。

仙台七夕まつりと東京に行ってきた

家族旅行で仙台と東京に行ってきた。 仙台は「七夕まつり」と「牛タン食べる」、東京は「テレビ局のイベント巡り」をしつつ、大塚という街の散歩を楽しむことができた。

大阪と奈良を歩いてきた

GW後半に、奈良と大阪を歩いてきた。

三ノ輪橋、谷中銀座、浅草を歩いてきた(東京)

浅草、三ノ輪橋(都電荒川線)、羽田空港(東京モノレール)を歩いてきた。

夜の有楽町を歩いてきた2019春(東京)

夜の東銀座、有楽町を歩いてきました。東銀座に宿をとっているので、そこから出発して有楽町あたりをウロウロして、また戻ってくるお気に入りのコースです。

亀有・上野・吉祥寺・赤羽を歩いてきた(東京)

東京の気になる街を家族旅行で歩いてきました。

CP+2019と六角橋商店街に行ってきた(横浜)

カメラと写真映像のワールドプレミアショー、CP+2019(パシフィコ横浜、大さん橋ホール)、六角橋商店街を歩いてきました。 昨年の京都旅以来となるmaruさん(id:m_maru1974)とご一緒させていただきました。 CP+の会場で、タケルさん(id:sfTKL)やろんすた…

京都の商店街を巡ってきた

日帰り京都の旅です。今回は京都の商店街を巡ってきました。

新宿ゴールデン街と大井町の路地裏を歩いてきた

品川エリアの商店街(武蔵小山・戸越銀座・中延)、渋谷、新宿、大井町あたりを歩いてきた。出張の合間の写真になるので、無理せずサクッと。

リアルで会える場所があることの意味(ゲストハウスますきち/愛知県瀬戸市)

愛知県瀬戸市に昨年オープンした「ゲストハウスますきち」におじゃまして、オーナーの南さん、ほや子さんと会ってきました。 ゲストハウスに集う方々とのおしゃべりや時間の共有を通して、リアルで会える場所があることの意味についてあらためて考えてみまし…

雪の降る商店街を歩いてきた(銀座通り・中央通・せと末広町商店街/愛知)

2018年末に、雪の商店街を歩いてきました。 愛知県瀬戸市の3つの商店街をカバーするホームページを作る予定があるそうで、その際に利用する写真を撮ってほしいとのオファーがあり、そのための写真撮影をお手伝いしてきました。私が撮りたいように撮ればいい…

フォトウォークに行ってきました(名古屋)#たこさんぽ

12月30日、名古屋でフォトウォークがあり参加してきました。 主催者はNo.26のニシムラタクヤさん(@takchaso)とたこさんちゃんねるのカトウタクミさん(@tako3)です! ニシムラさんは以前からお会いしたかったので、それが叶いました。カトウさん、ろ…

自分のために撮る写真(せと銀座通り商店街/愛知)

仕事の関係でちょっと忙しくなっていて、頭をなかなか開放できず、写真を撮る手がしばらく止まっていた。 誰かのために、とか、何かの目的のために、とか、そういう制約もなく、ただ自分が撮りたいものを撮る。それが気持ちよくて写真にはまっていたんだ。そ…

大宰府と九州国立博物館に行ってきた(福岡)

2年ぶりに博多に行ってきました。振り返れば食べ物の写真ばかり。気が済むまで美味しいものを食べてきました。

愛岐トンネル群 2018年秋の特別公開に行ってきた(愛知)

愛岐トンネル群 秋の特別公開2018に行ってきた。春と秋に限定公開されている場所で愛知県内のお気に入りの場所の一つ。 往路はα7ⅢにSEL55F18Zを合わせ、復路はα7にSEL24105Gで撮ってみた。

岩屋堂で紅葉を見てきた(愛知)

愛知県瀬戸市の岩屋堂公園で紅葉を見てきた。カメラを持ち出して出歩く機会が減っていたのだけど、今日は久しぶりに気持ちよくシャッターが切れてリフレッシュできた。