Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

愛岐トンネル群「第31回 秋の特別公開」(愛知)に行ってきた

愛岐トンネル群「第31回 秋の特別公開」(愛知)に行ってきた。 愛岐トンネル群の特別公開とは、春日井市の旧国鉄中央線廃線跡にある赤レンガ造りのトンネル群を一般に公開するイベントだ。愛岐トンネル群は、明治33年に開通した中央線の一部で、昭和41年に…

京都・南禅寺に行ってきた(2023年秋)

南禅寺に行ってきた。今年は何度か京都に足を運ぶことができて、良いリズムで過ごせた一年だったように思う。京都を訪れた日は、天気にも恵まれて暖かな一日だった。

水の町 郡上八幡(岐阜県)に行ってきた

岐阜県の郡上市八幡町にふらっと行ってきた。 名古屋から車で約1時間少々ほどで着く。前回訪れたのは10年以上前だったが、その間に町は活気があって魅力的に変わっていた。江戸時代から残る白壁や石畳の町並みはもちろんのこと、地元の食材を使った料理や…

京都・宇治の旅(2023夏)

夏休みを少し遅めに取り、久しぶりに宇治を歩きました。5月にも京都に来たので、3ヶ月ぶりです。

ある夏の日の写真

今回は私が2023年の夏に撮った写真をいくつか紹介します。夏の風景や出来事の雰囲気が伝わるとうれしいです。

BingチャットでAIに自分の世界観を描かせてみた

Bingチャットで画像生成AI「Bing Image Creator」に絵を描いてもらっています。AIの仕組みは専門家にお任せして、私は作例を多めに紹介することで、現時点でどんな絵が描けるのか、という雰囲気を伝えたいと思います。

仙台~東京~博多の3都市を楽しんだ旅の記録

この2ヶ月間は、仕事であちこち移動していました。写真で振り返ってみます。東京では大井町がお気に入りの場所でした。よく行っていたので、写真がたくさんあります。

桜のある風景(2023年)No.2

*記事のアップを忘れていました。季節外れの記事になってしまいました。 それにしても、1年を通じてこの期間だけ、日常の風景がこんなに艶やかになるなんて、奇跡のようなものですね。 桜のシリーズ、第2弾です。桜巡りをしてきました。今年はこれで終わ…

初夏の京都に行ってきました No.2

京都に行ってきました、第2弾。翌日も自転車で回りました。天気も良く、暑すぎず、この時期の自転車は最高でした。

初夏の京都に行ってきました

京都に行ってきました。レンタサイクルを借りて、市内を気持ちよく走ってきました。今回の旅の目的は、特定の場所というよりは、移動することでした。移動しながらの景色を楽しみたいと思い、自転車旅を選びました。

三浦半島(城ヶ島)と横浜中華街に行ってきた

三浦半島の三崎・城ヶ島、横浜中華街などに行ってきました。

桜のある風景(2023年)

今年も大好きな季節がやってきました。今年は昨年より、少し早めに咲いたようですね。名古屋から少し離れている間に、あっという間に満開になってました。また来年も、その先も、同じようにここで桜が見れたらいいな。

名古屋で春を歩く 2023

ご無沙汰しています。元気でやっています。 名古屋界隈を散策した写真とともに、最近の様子をつらつらと書いていきます。結論としては、毎日をとても穏やかに過ごしていて、だからこそ、周りの景色や自分の立場を俯瞰して見ることができている気がします。考…

初夢、見たよ。

ご無沙汰しています。ケイスケです。元気にやってます。ふと頭に浮かんだことなどを書いていきます。

名古屋の夏を歩く

iPhoneを片手に名古屋の街を歩いた(主に自転車移動)。写真をあれこれ撮りたいという気持ちが上がってきたようだ。

岐阜の苗木城跡と岩村城下町に行ってきた

中津川にある苗木城跡に初訪問してきました。岩村城下町はおそらく3度目です。毎年大型連休シーズンは、岐阜エリア訪問が多めになりがち。高速道路の渋滞を避けつつアクセスしやすいというのが岐阜エリアを選ぶ理由です。ただし、暑さはハンパないので、暑…

岐阜に行ってきた(伊奈波神社、柳ヶ瀬商店街)

おいしい「蕎麦」と「かき氷」があると噂を聞いて、岐阜までやってきました。台風の影響で天気は荒れると予想していましたが、日差しが痛いくらいの快晴でした。良かった。

青森・八戸に行ってきた(3日目・4日目)

東北旅の最終回です。お昼過ぎまで八戸を周遊した後、ホテル(青森屋)がある三沢に移動。施設内のイベントを満喫した後、翌日、新幹線を乗り継いで名古屋に戻りました。最後の最後まで、旅を満喫できました。それにしてもよく食べた・・・。

青森・八戸に行ってきた(2日目)

2日目は、青森市内を周遊したのち、PM3時ごろから八戸へ移動しました。レンタカーで1時間半~2時間くらいだったと思いますが、道も混んでいないし快適なドライブでした。この日も朝から夜までさまざまな体験もでき、美味しい食事もでき、満足な1日でした。

青森・八戸に行ってきた(1日目)

人生初の青森旅行に行ってきました。旅行好きの妻が「青森は行ったことがない、行ってみたい」とかねてから希望していて、家族で検討したすえに青森行きを決定。結果的に天気にも恵まれ、予定どおり美味しいものを食べまくり、新たな体験(ねぶたの家 ワ・ラ…

春風にたなびく鯉のぼり(名古屋)

河川敷を自転車で散歩していると、鯉のぼりが気持ちよくたなびく風景に目が止まった(毎年恒例)。今日は暑さも少し抑え気味で、自転車散歩日和の一日だった。

桜の散歩道 2022 No.3

近所の桜は満開を過ぎ、桜の花びらが散り始めていた。桜吹雪もなかなか風情があって良い。

桜の散歩道 2022 No.2

桜の記事、2回目です。この時期は桜のエネルギーに突き動かされ、桜の風景を撮り歩いてしまいます。今週末が満開、最盛期でした。晴れて良かった。

桜の散歩道 2022 No.1

今年も桜の季節がやってきた。

焼津に行ってきた(静岡)

焼津へ遊びに行ってきました(個人的には初訪問)。 名古屋から車で(高速道路で)2時間ほどの近距離であり、思い立ったらふらっと行ける感覚です。焼津さかなセンターや、ホテル内でいただく魚料理が絶品だったので、ぜひここは再訪したい。 焼津の帰りに…

初詣2022(愛知)

2022年、おだやかに明けました。ご無沙汰しています、元気です。 初詣に行ってきた時の様子です。午後一くらいの時間帯で、良い光が差していた。

雨の近江八幡に行ってきた(日牟禮八幡宮と八幡堀)

友人と滋賀県へドライブに行ってきました。行き先は、過去に何度か訪れていてお気に入りの近江八幡。あいにくの雨でしたが、雨ならではの景色に出会えた気がします。 写真をしっかり撮るというのはずいぶん久しぶりな気がします。写真を撮ることの楽しさが、…

酷暑の岐阜をレンタサイクルで回ってきた

こんにちわ。こちらは元気です。思い立って岐阜に出かけてみました。2018年が最後なので、3年ぶりですね。 愛知・名古屋から岐阜へのアクセスが非常に良いのは特筆すべきものがあるんですよね。約20分で着いてしまうので時間的には隣町の感覚になる。その移…

四国900キロのドライブ旅~徳島・香川編~

ご無沙汰しています、5月ぶりの更新です。元気です。 少し早めの夏休みを取って初めての四国旅に行ってきました。正確には2015年の広島の旅の時に愛媛県今治市(大島)に一瞬入っていまが、堂々と入ったのは今回が初めて。うどんを含め美味しいものを食べる…

街歩き写真(2021年初夏)

1年前の振り返り記事を見てみたら「川沿いのサイクリングは良い」という記事だった。あれからもう1年経ってしまったのか。驚くほど早く時が過ぎているような錯覚に陥っている。