Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

ある夏の日の写真

Summer_05

今回は私が2023年の夏に撮った写真をいくつか紹介します。夏の風景や出来事の雰囲気が伝わるとうれしいです。

雲が川に映る朝

川沿いを歩いていると、雲が川面に映ってとてもきれいでした。水面が鏡のように見えて、不思議な感覚になりました。

One Summer Morning

ユニークな建物を発見した日

この建物は名古屋造形大学の一部です。色とりどりの窓や曲線の壁が目を引きます。建物の中には美術館やカフェもあるそうです。次回は中に入ってみたいです。

Summer_03

名古屋城をサイクリングで巡る日

名古屋城は名古屋のシンボルです。お堀の周りを自転車で走ってみました。城壁や石垣、天守閣が見えると、歴史を感じます。夏は緑が美しく、涼しげでした。

Summer_06 Summer_04

虹が空にかかる幸せな日

この日は晴れているのに急に雨が降ったりと、不思議な天気でした。仕事終わりで帰宅中に空を見上げたら、虹がとてもくっきり出ていました。虹の色が空や雲に映って、まるで絵画のようでした。

RainbowSky_02 RainbowSky_03

flickr "Explorer" , August 10, 2023

お気に入りのハンバーガー店に行けた日

私はハンバーガーが大好きです。この店は私のお気に入りの店で、チーズとカリカリのベーコンが入った、ジューシーなハンバーガーを堪能しました。

Summer_01

空がとても広く感じた日

夏らしい風景だな、と感じるシーンでした。

Summer_02

夕陽がきれいだった日

夕陽が空や雲を赤く染めて、とてもロマンチックでした。

twilight sky

これらの写真は、私がこの夏に感じたことや楽しんだことの一部です。皆さんの夏の思い出も見れたらうれしいです。

今週のお題「これって私の地元だけですか」

大判焼き今川焼き回転焼きのことを、名古屋では「御座候(ござそうろう)」と呼んでいる人が多いですね。御座候は会社名(姫路の会社)ですよね。御座候のお店が名古屋にいくつかあり、見つけたら買います。

(参考リンク)

御座候?大判焼?地域で違う「回転焼」の呼び名のナゾ - 炎の探偵社/マイ大阪ガス

以上。