Sakak's Gadget Blog

商店街、街並み、旅先で出会った瞬間を夢中になって撮っています。名古屋。

貴船神社 七夕笹飾りライトアップに行った(京都)

kyuoto_kifune_14

貴船神社 七夕笹飾りライトアップに行ってきました。

お題「夏祭り」ということで、夏のイベントにのっかってみました。たまたま貴船神社の記事をネットで見つけて一目惚れでした。

使っていたカメラとレンズ

  • α7
  • NOKTON classic 35mm F1.4 MC

出町柳

出町柳から貴船口まで30分くらい。

叡山鉄道を使う他に、国際会館前から貴船口までバスで行く方法もあり。

詳しくはこのあたりのページをチェックしてください。

貴布禰総本宮 貴船神社 | 京都駅から貴船神社への行き方

個人的には(時間にゆとりがあれば)叡山鉄道で向かう方がテンションが上がる気がします。紅葉のトンネルを通過する際に、車内の照明を落としたり、低速走行にしたりと、叡山鉄道の演出が面白いです。

kyuoto_kifune_01

貴船口駅前から貴船神社へバスと徒歩

平日の夜だからか、同じ時間帯で神社に向かう人は3~4人という感じ。もっと混むかなと思っていたのですがそうでもなかったです。

kyuoto_kifune_10

貴船神社

着いた。めちゃくちゃキレイ。幻想的。

完全に暗くなってから到着するよりも「暗くなり始め」が良さそう。

kyuoto_kifune_11 kyuoto_kifune_14 kyuoto_kifune_13 kyuoto_kifune_03

手水

kyuoto_kifune_05

参拝

kyuoto_kifune_12

水占い

神社で200円で販売されている水占いの紙を購入。

kyuoto_kifune_09

水に浸す前:

kyuoto_kifune_50

水に浸した結果:

おみくじの文字が浮かび上がってきます!面白い!

kyuoto_kifune_08

七夕笹飾りのライトアップ

kyuoto_kifune_07 kyuoto_kifune_06 kyuoto_kifune_04

川床が気持ち良さそう。

平日(金曜)の夜だったので、お客さんは少なめだったようですけど。

kyuoto_kifune_02

感想

七夕笹飾りライトアップはとにかくキレイなので、これは一度行ってみたいところです。貴船口から出町柳への帰りの電車があまりないので、事前の下調べをした方が良いです。

現地でゆっくりと時間を過ごすためには、時間を前倒しで行動するのが吉だと思います。PM5時頃に神社着くらいの予定が良いかもしれませんね。

今回の旅の記事

今回の旅のマイマップ

関連するサイト

以上。